• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今度はヨーロッパだと思ったけど」内田篤人が古巣・鹿島の監督交代に見解!「カシマはブラジルで来たのもあるし…」

「今度はヨーロッパだと思ったけど」内田篤人が古巣・鹿島の監督交代に見解!「カシマはブラジルで来たのもあるし…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月12日

「ザーゴがやっていたサッカーもよかった」

古巣の監督交代について持論を述べた内田氏。(C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DF内田篤人氏がDAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、古巣である鹿島アントラーズの監督交代について意見を述べた。

 鹿島は8月7日に、今季就任したレネ・ヴァイラー監督の双方合意のもとでの退任を発表。翌日に、クラブOBでもある岩政大樹コーチが新監督に就任することをリリースした。これまで、日本人とブラジル人の監督しか招聘してこなかったクラブが、初めて欧州の指揮官を迎え入れたことで注目を集めたが、結果的にわずか半年の短命政権に終わっている。

「呼んでみてJリーグに合う、合わないもある。ヨーロッパのスタイルが日本人に合うのかとか、鹿島はブラジルで来たのもあるし…難しいんですよ」

 そう切り出した内田氏は、「(元監督の)ザーゴがやっていたサッカーもよかったし、今度はヨーロッパだなと思ったけど、それが結果に繋がるかといったら分からない」と続けている。
 
 現在、首位の横浜F・マリノスと8ポイント差の5位ということもあり、「もう少し時間を与えてもよかったのではないか」との指摘もあるなか、内田氏は「半年だけど、海外なんて(監督交代が)もっと早い。何試合かで首になるとかもある」とコメント。「早いとか遅いとかよりも次」と、切り替えることの大切さを説いている。

 そして、「鹿島OBとしては『がんばって』としか言えない。『俺にいろいろ聞いて!』とは思ったけど」と本音をのぞかせつつ、こう期待を込めた。

「岩政親分が立て直してくれると思う」

 同番組にも何度も出演し、現役時代は内田氏と最終ラインも組んだ岩政新監督が、チームを浮上させられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
【関連記事】
「俺、好きなんだよね」内田篤人がポルトガル移籍の日本人FWに注目!「鹿島の時、獲ろうよって何回も言っていた」
「日本人の“焦り”の犠牲者だ」レネ・ヴァイラーの鹿島退任に母国メディアがばっさり。本人も心境語る「違う結末が良かった」
「森保さんはだいぶ頭に残っていると思う」内田篤人が賞賛した“E-1で最もアピールした選手”は?「素晴らしかった」
「コイツすげぇな」内田篤人が衝撃を受けた10年W杯の“サポートメンバー”とは?「俺ら23人をチンチンにしてた」
「やべーの来る」鹿島が新戦力エレケの来日を報告! 赤いユニホームを持った姿に反響「ようこそ!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ