【総体】まさかの初戦敗退を喫した王者・青森山田。約7か月ぶりに復帰した主将が語った“本音”。「実力不足」「全然ダメ」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年07月26日

昨年のインターハイ制覇に貢献

約1年ぶりに全国大会に出場した多久島の夏は1試合で終わった。写真:安藤隆人

画像を見る

[インターハイ2回戦]青森山田1-2帝京/7月25日(月)/徳島市球技場第1競技場
 
 今季の青森山田において欠かすことのできない男が1年ぶりに全国の舞台に帰ってきた。

 1年前の福井インターハイにおいて、30得点3失点という圧倒的な力を見せつけて優勝を果たしたメンバーに、唯一の2年生レギュラーとして名を連ねていたDF多久島良紀(3年)は、昨年の選手権直前に大きなアクシデントに見舞われた。

 11月に右膝前十字靭帯を断裂。選手権出場が絶望的になったどころか、重要な高校3年の3分の1もプレーできなくなる大怪我であった。

 選手権では松木玖生(現FC東京)、宇野禅斗(現・町田ゼルビア)を中心に高い組織力と個の打開力をフルに発揮し、優勝を成し遂げたが、彼はチームの躍進を外から見ないといけなかった。

 チーム内でも信頼が厚かった彼は、松木からキャプテンマークを引き継いだ。誰よりも責任感を持ってチームを牽引しないといけない立場となったが、プレーはできない。ピッチ外ではリーダーシップを発揮してチームをまとめる一方で、キャプテンマークは今年の10番であるFW小湊絆(3年)に託した。
 
 プレミアリーグEASTが開幕し、多久島不在のチームは苦しんだ。開幕3連勝こそしたが、第4節のJFAアカデミー福島に敗れると、そこから5連敗。

「プレミア連敗を目の当たりにして、キャプテンとして何もできないもどかしさもありましたし、みんながサッカーをして成長をしている姿を見て、僕もサッカーをして成長したいという気持ちが入り混じっていました」

 第6節のアウェーの前橋育英(群馬)戦では高体連のライバルに2−3で敗れた後、彼はチームのポロシャツ姿でうなだれる仲間を見つめていた。貢献したいが、貢献できない。彼の表情からはもどかしさが痛いほど伝わった。

 7か月にわたる長いリハビリを経て、6月に復帰をすると、26日の第10節の横浜F・マリノスユース戦で今季のプレミア初出場を果たした。頼もしきキャプテンであり、DFリーダーでもある彼の復帰は、守備面だけではなくチームに精神的な安定感をもたらし、2-0の完封勝利に貢献をした。前節に連敗をストップしてから、2連勝したチームはそこから中断前の2試合を無敗で乗り切った。

「やっと戻れたという気持ちもあったのですが、今までチームにさんざん迷惑をかけてきたので、これからどんどんその借りを返したい」
【関連記事】
【総体3回戦結果】昌平&岡山学芸館がゴールラッシュ! 前橋育英、大津、米子北、帝京らもベスト8進出!
「28年間、全ての高校生でスキル・センスは一番」青森山田・黒田剛監督が明かす“柴崎岳伝説”「驚きが常にあった」
【総体】大粒の涙を流し「情けないです…」J内定の司令塔 & 高校No.1ストライカーを擁する神村学園はなぜ敗れたのか
【総体】Jスカウトが注目する“帝京のレバンドフスキ”齊藤慈斗が鮮烈ハット! 前回大会のリベンジを果たし得点王へ邁進
「もう少しもまれないと」「まだ足りない」城彰二が上田綺世に海外移籍を提案。松木玖生も森保ジャパンに推薦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ