【岩本輝雄の視点】“3秒で勝点3を稼ぐ男”俊輔は、直接FKのようにクロスを蹴る

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2015年09月21日

一瞬の隙が命取りになるスリリングなゲームだった。

ゲーム内容としては少し物足りなさを感じた横浜対FC東京戦。特にアウェーチームは手堅く、慎重な戦いぶりで、組織的な守備は機能。マリノスは間違いなく攻めあぐねていたのだけど……。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月に入ってからは調子を上げてきている横浜と、年間順位で好位置をキープするFC東京との一戦は、以前から注目していたカード。強豪同士の対戦ということもあるけど、クロスやセットプレーに自信があったレフティの僕からすれば、「俊輔」対「太田」の“FK対決”も楽しみにして、9月19日に日産スタジアムに足を運んだ。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・11節
 
 最終的には、期待していたようなふたりの直接FKは見られず、その点は残念だった。両チームとも、自陣のバイタルエリアでは不用意にファウルをしないようにしていたんだと思うけど、ゲーム内容としては、正直に言えば少し物足りなさを感じた。
 
 特に前半は見せ場が少なかった。お互いに様子を探り合っている感じで、ゴールを奪いに行くよりも「失点したくない」というような戦い方をしていた。
 
 30~35メートルのコンパクトな陣形を保ちながら、ボールの動きに合わせて各選手が左右にも上下にもしっかりとスライドして、簡単にスペースを与えないサッカーでにらみ合いが続く。
 
 そうした手堅さ、慎重さでは、FC東京のほうがその意識がより強かった気がする。闇雲にハイプレスを仕掛けず、後ろでしっかりとブロックを形成する。前田とバーンズの2トップは、マリノスの最終ラインがボールを動かしてもほとんど反応せず、ボランチに入れられた時に初めて奪いに行く。
 
 最前線がひとつラインを下げて守備をスタートさせるから、全体的に守備的になるのは当然で、それもマリノス対策だったとは思う。攻撃陣がわりと流動的に動いてくるマリノスに対して、釣り出されて中盤にスペースを開けないよう、FC東京は組織的な陣形を崩さない。相手をよく研究しているなという印象を受けた。
 
 だからFC東京からすれば、前半を0-0で折り返せたのは狙いどおりだったはず。
 
 後半も試合の構図に大きな変化はなし。FC東京は相変わらず堅い守備を見せ、局面でも激しく対応していたし、マリノスはやや攻めあぐねていた。
 
 ゴール前の攻防が少なかった点にフォーカスすれば退屈に思うかもしれない。ただ裏を返せば、一瞬の隙が命取りになるスリリングなゲームでもあった。
 
 だからこそ、88分の“あの場面”では強い違和感を覚えた。

【警告】横浜=齋藤(29分) FC東京=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】富樫敬真(横浜)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜×FC東京|俊輔の好アシストから特別指定の富樫が決勝点! 横浜がFC東京との接戦を制す
【横浜】ハリルジャパンも見習うべき? 俊輔が実践・提唱する「引いた相手の崩し方」
【横浜】訪れたチャンスに一発回答。大学生FW富樫が決めた決勝弾を多角的に考察
【広島】2戦連続でノーゴール。それでも佐藤寿人が大記録達成を確信するワケ
【甲府】首位の鹿島に翻弄されて、浮かび上がった深刻な課題。J1残留へ「迷い」を断ち切れるか?
【清水】逞しさを増した高木からの、古巣へのメッセージ
【仙台】指揮官の評価にも満足はせず… 20代の新サイドハーフコンビは先輩コンビを超えられるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ