【J1採点&寸評】横浜×FC東京|俊輔の好アシストから特別指定の富樫が決勝点! 横浜がFC東京との接戦を制す

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェスト)

2015年09月19日

ミスが散見された背番号10だが、最後に大仕事をやってのける。

【警告】横浜=齋藤(29分) FC東京=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】富樫敬真(横浜)

画像を見る

【試合内容】
 前半は見せ場の少ない内容だった。横浜が優位にゲームを進めながらも、FC東京の組織的な守備の前に攻めあぐねて崩し切れず。一方のアウェーチームは、攻撃になかなか厚みを加えられず、チャンスメイクに苦心した。
 
 迎えた後半も同じような展開で推移。FC東京が懸命な守備で相手の攻撃を撥ね返していたが、88分、中村のお膳立てから、途中出場の富樫がヘディングシュートを突き刺し、横浜がついに均衡を破る。試合はそのまま1-0でタイムアップ。ホームチームが貴重な勝利を手にした。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・11節
 
【チーム採点・寸評】
横浜 6.5
試合の主導権を握るなか、思うように決定機を作れずにいたが、中村のアシストから途中出場の富樫が決勝点。守備面でも相手に隙を与えず、ラストスパートに向けて弾みがつく完封勝利を収める。
 
FC東京 5
コンパクトな陣形で相手を苦しめるなど、守備面ではほぼ計算どおりだったが、最後の最後で失点。エリア付近で名手の中村を一瞬、フリーにしたのは痛恨だった。攻撃面では迫力が足りず、シュート3本に終わる。

【横浜|採点・寸評】
GK
21 飯倉大樹 6
正確で鋭いキックなど巧みなフィードで攻撃陣を後押し。ハイボールの処理も安定しており、クリーンシートを達成。
 
DF
13 小林祐三 6
本職の守備で大きな破綻はなく、機を見た攻撃参加も悪くなかった。ただ、攻め上がった時に、最後までやり切る力はなかった。
 
22 中澤佑二 6
最終ラインでマイボールにした時、相手のハイプレッシャーに慌てる場面も。ただ、クリアを丁寧に味方につなげる技術はさすが。
 
5 ファビオ 6
激しいエアバトルで弾き返すなど、身体の強さを見せた。ビルドアップにも貢献し、フィニッシュにも絡んだ。
 
23 下平 匠 6
攻め上がるタイミングは抜群で、サイドチェンジを引き出し、同サイドにいるMFの背後から周り込むなどして相手を押し込んだ。
 
MF
28 喜田拓也 6
細かくポジションを移動して、パスコースを作り、テンポ良くボールを動かす。CKを直接ボレーで狙うも、これはミートできず。
 
6 三門雄大 6
不用意にスペースを開けず、セカンドボールを拾いながら、中盤の守備力を強化。前に出た時、肝心なところでのコントロールミスを減らしたい。
 
39 アデミウソン 6
随所に高次元のテクニックを披露し、中村とのコンビネーションも上々。79分にCKをニアで合わせたヘッドは決めたかった。
 
10 中村俊輔 6.5
サイドチェンジやスルーパスで“らしくない”ミスが散見。しかし、終了間際にはピンポイントクロスから富樫の決勝点をアシスト。
 
11 齋藤 学 6.5
決定的な仕事はなかったものの、持ち前のドリブル突破など、最後までキレのあるパフォーマンスで相手の脅威になった。
 
FW
16 伊藤 翔 5.5
ボールを収め、基準点にはなったが、その後が続かず。38分には下平のクロスからヘディングシュートを狙ったが、決めることができなかった。
 
交代出場
FW
37 富樫敬真 6.5
Jリーグデビュー戦で初ゴール。中村の正確無比なクロスに思い切り良く飛び込み、完璧なヘッドで決勝点。試合後には「幸せな気持ちでいっぱい」とコメント。
 
MF
7 兵藤慎剛 -
中村に代わって途中出場し、そのままトップ下でプレー。豊富な運動量を活かして走り回り、試合を確実に終わらせた。
 
監督
エリク・モンバエルツ 6.5
攻撃面でもうひと工夫が欲しかったが、富樫の投入が当たり、勝点3をゲット。守備ではほとんど危ない場面を作らせなかった。

デビュー戦でのJ初ゴールが決勝点に。特別指定の富樫が大仕事をやってのけ、チームに貴重な勝点3をもたらした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月14日号
    1月14日発売
    引退記念企画
    中村憲剛を大特集!
    J1&J2全42クラブの
    最新陣容を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月21日発売
    10年ぶりのスクデットへ!
    名門ミラン、復活
    強いロッソネーロが帰ってきた
    豪華インタビューも掲載
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ