【横浜】ハリルジャパンも見習うべき? 俊輔が実践・提唱する「引いた相手の崩し方」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年09月20日

「あの一発で試合を決めてしまうのは、彼ならでは」(中澤)

流れのなかから富樫の決勝点をアシストした中村。DFの頭上を越して富樫に届くピンポイントクロスは、文字どおり「美技」だった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 無事にゴールが決まったのを見届けると、あおむけに倒れ、そのまま後転して喜びを表現する。スコアラーの富樫を何人かの選手たちが祝福する一方、それと同じくらいの数のチームメイトが、正確無比なクロスを供給した背番号10を称えに駆け寄ってきた。

【J1 PHOTOハイライト】2ndステージ・11節
 
 そのうちのひとりである中澤は、FC東京を下す決勝点を挙げた富樫を評価しつつ、中村のアシストを絶賛する。
 
「まあ、あのボールを上げた俊が素晴らしかったのひと言ですけどね。あれはもう、世界クラス。俊は普通のショートパスのアシストが目立ちますけど、クロスボールからのアシストもけっこう多いから。あの一発で試合を決めてしまうのは、彼ならでは」
 
 中村はゴールシーンを次のように振り返る。
 
「(富樫は)手前のストッパーの裏で良いポジションを取っていた。そういうポジションが大事」
 
 DFふたりの間に上手く入り込む富樫の位置取りは確かに見事だった。もっとも、疲労の色が濃くなる終盤にもかかわらず、流れのなかからピンポイントのクロスを供給する中村の高度なテクニックとフィジカルの強さには、改めて驚かされた。
 
 試合全体を通せば、押し込む時間帯が長かった横浜は、SBの下平や小林を含め、両サイドから多くのクロスを入れてゴールチャンスをうかがっていた。ただその試みは、富樫のゴール以外は、引き気味に構えて背後のスペースを消していたFC東京の前では成果を得られなかった。
 
「前半にも何本かあって、良いボールなんだけど、距離が長くてふわっとしていると、撥ね返される。ターゲットの入り方とか、もうひとつ工夫が必要だった」(中村)
 
 今季の横浜は、相手の最終ラインの裏を取る攻撃に重点を置いているが、この日のFC東京のように、最終ラインがあまり前に出てこないチームと戦うと、「裏のスペースを取りにくかった」(中村)。
 
 相手の最終ラインの手前でボールを回すことに問題はなかったが、「そこからどう崩すのか」(中村)という点では、まだ完璧には突き詰められていないのが現状だ。ダイレクトプレーに長けたアデミウソンの存在により、連動したコンビネーションでこじ開けるやり方は、昨季と比べるといくらか改善されてはいる。しかし、サイドからの仕掛けでは、「今はまだ“放り込む”という感じ。ニアを狙うとか工夫しないと苦しむ」と、中村は課題を口にする。

【警告】横浜=齋藤(29分) FC東京=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】富樫敬真(横浜)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜×FC東京|俊輔の好アシストから特別指定の富樫が決勝点! 横浜がFC東京との接戦を制す
【横浜】訪れたチャンスに一発回答。大学生FW富樫が決めた決勝弾を多角的に考察
【横浜】中澤も「やっぱり俊がいないとダメだね」。“完全復活”は間近。今季初の4連勝に導いた中村俊輔の凄味
【横浜】当事者が語る“破竹の4連勝”の舞台裏――「ボールを取った後に“矢”がある」(中村)
【横浜】クラブユース選手権優勝のユース所属・和田昌士、遠藤渓太のトップ昇格が決定!
【横浜】マリノスタウン移転の真相|「6億円」からの解放と日本一の環境を失うリスク

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ