• トップ
  • ニュース一覧
  • 難敵を圧倒して開幕5連勝!! その原動力は間違いなく香川だ――ドルトムント 3-0 レバークーゼン

難敵を圧倒して開幕5連勝!! その原動力は間違いなく香川だ――ドルトムント 3-0 レバークーゼン

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年09月21日

的確なロングパスで先制点を演出し、2節以来のゴールも記録。

香川は巧みな位置取りでボールを受け、冷静にGKの動きとシュートコースを見極めて貴重なゴールを決めた。 (C) Getty Images

画像を見る

 激しいプレッシングを持ち味とするレバークーゼンを向こうに回しても、ドルトムントはまるで動じなかった。
 
 前半に展開したのは、ドイツ代表のレーブ監督がかねてより志向してきた“テンポフットボール”で、一人ひとりのボール保持時間が極端に短く、ポンポンとボールを回してはチャンスを創出。7分には香川からオーバメヤン、ムヒタリアンとダイレクトにパスが渡り、この日、22本を放つことになるシュートの1本目が生まれた。
 
 選手個々の判断力と動き出しが冴え、序盤から主導権を握ったドルトムントは、15分、18分にも好機を作り出し、19分にはカウンターからゴールをこじ開ける。
 
 自陣でボールを奪うと、前を向いた香川がオープンスペースにロングボールを供給。このパスが相手GKレノの飛び出しのミスを誘い、受け手のホフマンが難なくゴールに流し込んだ。
 
 防戦一方のアウェーチームは、その直後に決定機を迎える。いかにもレバークーゼンらしい複数人による囲い込みでギュンドアンからボールを奪った直後、DFライン裏に抜け出したエルナンデスに決定的なパス。しかし彼はこれを、キックミスでフイにしてしまった。
 
 レバークーゼンにとって悔やまれるのは、エルナンデスの不出来。52分、後半から2トップの一角を担ったベララビの素晴らしいラストパスを受けて、再び相手GKと1対1の局面を迎えるも、メキシコ人ストライカーはゴールネットを揺らすことができなかった。
 
 すると58分、2度の決定機を凌いだドルトムントが待望の追加点を挙げる。
 
 右サイドの高い位置でボールを持ったホフマンから中央のギュンドアンにボールが渡ると、ムヒタリアンを経由して、最後は香川が足先でフィニッシュ。ブンデスリーガでは2節のインゴルシュタット戦以来、3試合ぶりとなる香川の一発で、欲しかった2点目を奪うことに成功した。
 
 さらに73分には、相手の左SBウェンデウのトラップミスを見逃さなかったギンターが、そのブラジル人のファウルを受けてPKをゲット。これをオーバメヤンが確実にモノにして、スコアを3-0とする。
 
 完全に戦意を喪失した印象のレバークーゼンに対し、ドルトムントはその後も攻勢の手を緩めない。76分にはヤヌザイ、90分にはカストロと、途中出場した新戦力ペアがあわやゴールというチャンスを迎えた。
 
 難敵レバークーゼンを攻守に圧倒したドルトムントは開幕5連勝を飾り、がっちりと首位をキープ。その最大の原動力となったのが、1ゴール・1アシストの活躍を見せた香川だったことに異論を挟む余地はないだろう。
 
文:遠藤孝輔

香川のロングパスに対し飛び出そうとするも、ホフマンの動きにタイミングを狂わされたか……。レバークーゼンGKレノは痛恨のミスでホームチームに精神的余裕を与え、勢いに乗せてしまった。 (C) Getty Images

画像を見る

ギンターが得たPKを決め、軽やかに歓喜の宙返りを披露したオーバメヤン。今シーズン通算6得点は、バイエルンのミュラーと並んで最多の数字だ。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ヨーロッパリーグ】“伏兵”の輝きでドルトムントの公式戦連勝数は「10」に!!――ドルトムント 2-1 クラスノダール
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「多くの選手が減量に成功。好調の一因にシェフ交代も!?」
最初に輝きを放った清武、緊迫のなかで“違い”を作った香川――ハノーファー 2-4 ドルトムント
バッカが2ゴール! ミランがパレルモとの乱打戦を制する!
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミラン再浮上に必要なのは“真面目な本田”よりも強烈な個性か」
完璧なポストプレーの武藤、絶大なる存在感で勝利に大貢献!!――マインツ 3-1 ホッフェンハイム
現地紙コラムニストが綴る【武藤嘉紀のブンデス挑戦記】躍進を支えるモチベーションとインテリジェンス
レスターまたも追いつき、開幕6戦無敗をキープ! 岡崎は活躍のライバルの影に隠れ……――ストーク 2-2 レスター
岡崎慎司はメガクラブに到達できる? 識者の目と過去の事例から可能性を探る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ