• トップ
  • ニュース一覧
  • 現地紙コラムニストが綴る【武藤嘉紀のブンデス挑戦記】躍進を支えるモチベーションとインテリジェンス

現地紙コラムニストが綴る【武藤嘉紀のブンデス挑戦記】躍進を支えるモチベーションとインテリジェンス

カテゴリ:ワールド

ラインハルト・レーベルク

2015年09月16日

まるでスイス製の時計のように、まったくブレていない。

3節のシャルケ戦ではゴールの起点に。いまやマインツに欠かせない主力に伸し上がった。(C)Getty Images

画像を見る

新天地マインツでの1年目、はたして武藤嘉紀はどんなパフォーマンスを見せるのか。現地紙でコラムニストを務めるラインハルト・レーベルク記者の筆で、武藤の「挑戦記」をお届けする。
 
――◆――◆――
 
 マインツの練習をよく見に来る人たちは、武藤嘉紀が人間的にもどんどんチームに適応してきていることに気が付くだろう。そして、日本人のファンと記者たちの数がどんどん増えていることにも。
 
 武藤のスポーツ的なパフォーマンスが、この発展に並走できているのは、マインツにとって好ましいことである。
 
 ブンデスリーガ4節を終えた今、マインツのスターティングメンバーを武藤抜きで考えることは、もはや不可能に近くなっている。
 
 優秀なドリブラーでありスプリンターでもある武藤は、ブンデスリーガでの“修業期間”を瞬く間に終えて、すでにチームの主力メンバーの一人になっているのだ。
 
 3節のハノーファー戦でドッペルパック(2ゴール)を記録して以降、日本メディアを含む周囲の熱狂ぶりは凄まじいものがある。
 
 しかし、武藤はその喧騒にまったく惑わされていない。初の海外挑戦にもかかわらず、まるでスイス製の時計のように、まったくブレていないのだ。
 
 プレミアリーグ5節を終えてまさかの17位に沈むチェルシーでは、もしかするとジョゼ・モウリーニョ監督が、「なぜ今夏に武藤を獲得するために、もっと努力をしなかったか……」と後悔しているかもしれない。
【関連記事】
【CLポイント解説】不調ユーベが好調シティを撃破!! サプライズが起きた4つの理由
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミラン再浮上に必要なのは“真面目な本田”よりも強烈な個性か」
【チャンピオンズ・リーグGL第1節】ロナウドいきなり3発!! & ユーベはシティに逆転勝利
ペップはなぜ、ゲッツェを冷遇しているのか?【バイエルン番記者】
武藤、同点弾は逃すも真価は発揮——シャルケ 2-1 マインツ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ