• トップ
  • ニュース一覧
  • 完璧なポストプレーの武藤、絶大なる存在感で勝利に大貢献!!――マインツ 3-1 ホッフェンハイム

完璧なポストプレーの武藤、絶大なる存在感で勝利に大貢献!!――マインツ 3-1 ホッフェンハイム

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年09月19日

相手DFを前半交代に追いやるほどの武藤の競り合いの強さ!!

ゴール以上の働きを見せたと言ってもいい武藤。ボールコントロール、戦況判断、フィジカルコンタクト、飛び出しと、全てにおいてポテンシャルとセンスの高さを示した。 (C) Getty Images

画像を見る

 素早いトランジションや猛烈なプレッシングが功を奏し、一気に主導権を握ったのはホームチームのマインツだった。
 
 しかし、13分に思わぬ落とし穴にハマる。ホッフェンハイムがカウンターを発動した際に選手たちの帰陣が遅れ、DFラインの裏に鋭く飛び出してきたシュミッドに先制点を奪われたのだ。
 
 それでもマインツは、前に果敢に打って出る積極性を失わなかった。実際、失点の5分後には、武藤の身体を張ったポストワークからクレメンスを経由して、最後はDFの股を抜くマッリの技ありシュートで同点。すぐさま試合を振り出しに戻した。
 
 ただ、CBベルがその勢いを削ぎかねないミスを犯す。23分、エリア手前でホッフェンハイムのエースであるフォラントに軽くいなされて、あわや失点の危機を招いたのである。
 
 至近距離からのシュートを右腕一本で弾き出したカリウスのファインセーブがなければ、試合を優勢に進めながら2度もリードを許し、チームは小さくない精神的ダメージを負っていたはずだ。
 
 窮地を脱したマインツは、1トップの武藤を中心に攻め立てる。小さくない驚きだったのが、その武藤の確度の高いポストプレーだ。屈強なCBとの競り合いにほとんど勝利し、前線の基準点として機能。41分にはシェアとのツヴァイカンプ(1対1)を制して、そのスイス代表DFを前半での交代に追いやった。
 
 後半に入っても、武藤の勢いは止まらない。
 
 49分には得意の飛び出しでCBビチャクチッチのイエローカードを誘い、53分にはCKに合わせてバー直撃のヘディング。そして、チームの2点目が生まれた7分後の68分、ホッフェンハイムを突き放す貴重なゴールをアシストする。
 
 またしてもDFラインの裏を取ると、左足で中央に折り返し、マッリのハットトリックを見事にお膳立てしたのだ。
 
 76分にニーダーレヒナーとの交代でピッチを退くまで、武藤の存在感は絶大で、改めてブンデスリーガで十分に通用するポテンシャルを証明した格好だ。ゴールこそ奪えなかったが、彼がマッリやカリウスとほとんど遜色のない、勝利の立役者となったのは間違いない。
 
 自慢のスピードやドリブル、プレッシングだけでなく、非凡なポストプレーも見せた武藤が、当初想定されていた2列目のサイドではなく、このまま1トップに固定される可能性は十分にあるだろう。
 
文:遠藤孝輔

ハットトリックを決めたマッリ。今シーズン通算5得点となり、暫定ではあるがランキング2位に浮上した。チームも3勝目。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
現地紙コラムニストが綴る【武藤嘉紀のブンデス挑戦記】躍進を支えるモチベーションとインテリジェンス
現地紙コラムニストが綴る【武藤嘉紀のブンデス挑戦記】移籍最終日のふたつの売買は武藤にどう影響するのか
現地紙コラムニストが綴る【武藤嘉紀のブンデス挑戦記】「柵の上の王様」になった武藤に、嬉しい「フンバ」の洗礼
岡崎慎司はメガクラブに到達できる? 識者の目と過去の事例から可能性を探る
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「多くの選手が減量に成功。好調の一因にシェフ交代も!?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ