• トップ
  • ニュース一覧
  • レスターまたも追いつき、開幕6戦無敗をキープ! 岡崎は活躍のライバルの影に隠れ……――ストーク 2-2 レスター

レスターまたも追いつき、開幕6戦無敗をキープ! 岡崎は活躍のライバルの影に隠れ……――ストーク 2-2 レスター

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年09月20日

失点のリスクを恐れて慎重になりすぎ、2点を失った前半。

チームが劣勢に立たされるなか、数少ないチャンスを迎えるも、決めきることができなかった岡崎。 (C) Getty Images

画像を見る

 前節、2点のビハインドを覆し、アストン・ビラから逆転勝利を手にしたレスター。今節は、ストークの本拠地に乗り込んだ。
 
 レスターのスタメンは、オルブライトンに代わってカンテが左サイドに入った以外は前節と同じ陣容。岡崎は4-4-2の最前線で2トップの右に入った。
 
 一方、今シーズン、いまだ勝利がないストークは、ボージャンが今シーズン初先発。シャキリ、アルナウトビッチとともに4-2-3-1の2列目に入った。
 
 試合は立ち上がりから動く。13分、左サイドから中央に切れ込んだアルナウトビッチが、レスターのCBコンビの背後にノールックでスルーパスを通す。そのボールをペナルティーエリアに走り込んだボージャンが流し込み、ストークが先制した。
 
 さらに、その失点から7分後、動揺したアウェーチームは、自分たちミスから追加点を献上する。CBモーガンのバックパスがストークの1トップのウォルターズにカットされ、GKとの1対1を冷静に沈められたのである。
 
 失点のリスクを恐れて慎重になり、出足が遅くなったレスター。2点を失って以降もストークの素早いプレッシャーに苦しみ、自分たちのペースに持ち込むことができずに試合は進んだ。
 
 苦しい展開が続くなか、岡崎は数少ないチャンスに絡んだ。
 
 まずは32分にカンテからのスルーパスを相手CBの間で受け、決定機を迎えたかと思われたが、これはオフサイド。さらに40分には、右SBデラートからのクロスボールにヘディングで合わせたが、これはわずかに枠の上に外れてしまった。
 
 レスターはその他に目立ったシーンを作り出せないまま、ストークが2点をリードして前半は終了した。
【関連記事】
岡崎慎司はメガクラブに到達できる? 識者の目と過去の事例から可能性を探る
レスターがライバル相手に華麗な逆転劇! 前半で交代の岡崎……求められるのは結果のみ――レスター 3-2 アストン・ビラ
起点にはなったが…岡崎はゴール前のプレーで課題を残す――レスター 1-1 トッテナム
【プレミアリーグ】岡崎、ヘディングでプレミア初ゴール! レスターを勝利に導く
【プレミアリーグ開幕】レスターがサンダーランドに快勝! 岡崎は先発フル出場でデビュー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ