• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ヨーロッパリーグ】“伏兵”の輝きでドルトムントの公式戦連勝数は「10」に!!――ドルトムント 2-1 クラスノダール

【ヨーロッパリーグ】“伏兵”の輝きでドルトムントの公式戦連勝数は「10」に!!――ドルトムント 2-1 クラスノダール

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年09月18日

香川は後半からの登場で軽やかな動きを見せるもシュートなし。

互いのゴールをアシストし合ったギンター(写真左)とパク・チュホ(写真右)の両SB(後者は後半から移行)。プレーの精度などで課題を残したドルトムントだが、様々な選手が点を取れるのはチームとして好調であることの証だろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 週末に控えるレバークーゼンとのビッグマッチをにらみ、ドルトムントのトゥヘル監督は、ヨーロッパリーグ(EL)・グループリーグ1節のクラスノダール戦でターンオーバーを敢行。香川やヴァイグルをスタメンから外して、ヤヌザイ、カストロ、パク・チュホの新戦力トリオを先発させた。
 
 もちろん、ロシアの新興クラブ(2008年創立)をイージーな相手と見なしたわけではないはずだが、その采配がよもやの苦戦を招いた印象は強い。
 
 先制点を奪ったのは、アウェーチームだった。12分、左サイドの高い位置で前を向いたCFスモロフが足裏を使った技巧的なドリブルでギンターをかわし、ママエフのゴールを好アシストしたのだ。
 
 先手を取られたドルトムントは、ボールポゼッションで相手を上回るも、肝心のアタッキングサードにおけるクオリティーを欠く。香川とヴァイグルに加え、ロイス(負傷離脱中)がピッチに立っていない影響は小さくなく、狭いスペースをこじ開ける軽快なコンビネーションプレーは少なく、クラスノダールの守りを崩しきれない。
 
 ギュンドアンの縦パスを起点に、右サイドから内に絞ったヤヌザイを経由して、ムヒタリアンがGKと1対1を迎えた34分のチャンスメークには“らしさ”が凝縮されていたが、完璧に相手の組織を崩したのはこの場面くらいだった。
 
 それでもジャブを出し続け、前半アディショナルタイムに“伏兵”が会心の一撃を繰り出す。パク・チュホの左サイドからのクロスにジャンプ一番、右SBのギンターが頭で合わせて、1失点目に絡んだ汚名を雪ぐ同点弾を決めたのである。
 
 崩しの局面でのクオリティー向上を狙い、後半から香川が左SBシュメルツァーとの交代でピッチに登場。左SBにはパク・チュホが入り、香川は普段と同じ左インサイドハーフで仕掛けと崩しのタスクを担った。
 
 途中出場ながら、香川の動き自体は軽やかだった。無駄のない的確な捌き(パス成功率は87.5パーセント)で攻撃を活性化させ、65分にはヤヌザイのゴールチャンスを演出。しかし、自身がシュートに持ち込んだシーンは皆無で、試合を支配し続けたチームも詰めの甘さを露呈していた。
 
 そして、ドロー決着が現実味を帯びるなか、またしてもアディショナルタイムに伏兵が大仕事をやってのける。右サイド最深部に侵攻したギンターのクロスを頭で押し込んだのは、パスミスがやや目立っていたパク・チュホだ。
 
 前半のギンター同様、最後に自身の失態を帳消しにする殊勲弾を決めて、開幕から続くドルトムントの公式戦連勝数を「10」に伸ばす立役者となった。
 
文:遠藤孝輔

ヤヌザイへのラストパスは、無理な体勢でありながら瞬間的にしっかりボールをコントロールして送ったものであり、香川のコンディションの良さがうかがえた。戦況判断や視野の広さは相変わらずだった (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「多くの選手が減量に成功。好調の一因にシェフ交代も!?」
最初に輝きを放った清武、緊迫のなかで“違い”を作った香川――ハノーファー 2-4 ドルトムント
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ヤヌザイは香川にも好影響をもたらすはずだ」
【藤田俊哉の目】「先制点」と「日本らしさ」。香川の2ゴールは大きな意味を持っている
本人にとっても、チームにとっても意味の大きい香川の今季リーグ初得点――インゴルシュタット 0-4 ドルトムント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ