バッカが2ゴール! ミランがパレルモとの乱打戦を制する!

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年09月20日

激しく攻守が入れ替わるトランジション・ゲームに。

2得点を挙げたバッカ(手前)と、1ゴール・1アシストを記録したボナベントゥーラ(後方)。ともにミラン勝利の立役者に。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

32分にヘディングを決めたヒリーマルクは、72分にも右足でゴール。ミランを大いに苦しめた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間9月19日、セリエA4節でミランはパレルモを本拠地サン・シーロに迎えた。
 
「我々は試合を支配した。残念なのは結果だけだ。このパフォーマンスを続ければ、多くの勝利を挙げられると確信している」
 
 0-1で敗れた前節のミラノ・ダービー後にそう語ったシニシャ・ミハイロビッチ監督は、実際に6日前と同じスタメンを選択。本田圭佑は4-3-1-2システムのトップ下に入った。
 
 一方、ここまでの3試合は3-5-1-1で戦ってきたパレルモは、オプションの4-3-1-2で臨んできた。
 
 キックオフから両チームとも素早いアプローチを見せ、激しく攻守が入れ替わるトランジション・ゲームに。その中で主導権を握ったのが、ミランだ。
 
 前節からナイジェル・デヨングに代わってアンカーに入っているリッカルド・モントリーボがうまくボールを引き出し、巧みな散らしで次々とチャンスを作った。
 
 そして21分には、待望の先制点が生まれる。
 
 3分前に怪我に倒れたイニャツィオ・アバーテに代わって右SBに入った18歳のダビデ・カラブリアが、ゴール前にクロス。これをジャコモ・ボナベントゥーラが粘ってヒールパスに繋げ、カルロス・バッカが右足でしっかり押し込んだ。
 
 ただ、32分には被弾。コーナーキックからオスカール・ヒリーマルクに頭で押し込まれた。
 
 それでも、41分にはすぐさま逆転に成功。ゴールまで22メートルの位置で得た直接FKを、ボナベントゥーラが見事にゴールネットに突き刺さった。
 
 後半は時間の経過とともに両チームとも足が止まり、前半と比べればややオープンな展開になる。
 
 そして、何度かチャンスを逃したミランは、その代償として同点弾を浴びる。
 
 72分、56分に投入されたアルベルト・ジラルディーノの見事なワンタッチパスから裏に抜け出したヒリーマルクに、右足で叩きこまれたのだ。
 
 しかし、そのわずか3分後、バッカがお返しのドッピエッタ(2ゴール)。敵DFとの駆け引きでスペースを作り、ユライ・クツカのクロスを頭で綺麗に流し込んだ。
 
 ミランはこの1点を守り切って3-2で乱打戦を制し、今シーズン2勝目を挙げた。
【関連記事】
レスターまたも追いつき、開幕6戦無敗をキープ! 岡崎は活躍のライバルの影に隠れ……――ストーク 2-2 レスター
完璧なポストプレーの武藤、絶大なる存在感で勝利に大貢献!!――マインツ 3-1 ホッフェンハイム
【ヨーロッパリーグ】“伏兵”の輝きでドルトムントの公式戦連勝数は「10」に!!――ドルトムント 2-1 クラスノダール
欧州サッカー 若手ブレイク候補10選 この逸材から目を離すな!――Part 1
欧州サッカー 若手ブレイク候補10選 この逸材から目を離すな!――Part 2

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ