• トップ
  • ニュース一覧
  • 最初に輝きを放った清武、緊迫のなかで“違い”を作った香川――ハノーファー 2-4 ドルトムント

最初に輝きを放った清武、緊迫のなかで“違い”を作った香川――ハノーファー 2-4 ドルトムント

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年09月13日

先制点、決勝点を生んだ2人の日本人、そして酒井も好プレー。

決勝点の起点となったパスも含め、改めて視野の広さがうかがえた香川。代表帰りだが、鋭い反転のシュートを見せるなど、コンディションに問題はなさそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

怪我からの復帰初戦、序盤から押されっぱなしだったホームチームに、ワンプレーで先制ゴールをもたらした清武。完璧なスルーパスだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 ハノーファーが首位ドルトムントをホームに迎えた一戦で最初に輝きを放ったのは、右足中足骨の怪我が癒え、今シーズン初めてスタメンに名を連ねた清武だった。
 
 18分、バイタルエリア手前でボールを受けると、鋭い反転からドルトムントのDFラインを切り裂く一撃必殺のスルーパスを披露。このボールを受けたMFアンドレアセンが中に折り返し、CFソビエフがホームチームに先制点をもたらした。
 
 圧倒的にボールを支配しながらも出鼻を挫かれたドルトムントは、相手の徹底したリトリート戦術に苦しむも、左右への執拗な揺さぶりから好機を作り出す。
 
 34分、右サイド深くまで進攻した右SBギンターの横パスを受けたMFホフマンが、敵DFフェリペに倒されてPKをゲット。これをエースのオーバメヤンが冷静にモノにすると、44分には逆転ゴールを叩き込む。またしても抜群のオーバーラップを見せたギンターからのクロスを、好調ムヒタリアンがダイレクトでネットに突き刺したのだ。
 
 ここから、首位チームが畳み掛けるかと思われたが、53分、ハノーファーが意地を見せる。左サイドをドリブル突破したMFプリプのピンポイントパスがゴール前でフリーだったソビエフの元へ――。そして、この絶好機をエースがしっかりとモノにして、試合は振り出しに戻った。
 
 その後は、ドルトムントがポゼッション、ハノーファーが清武のFKから活路を切り拓こうとするも、互いに決定的なチャンスを作り出せない。
 
 その緊迫した状況下で“違い”を作ったのが香川だ。67分、エリア手前から敵のアキレス腱となっていた左SBアルボルノスの裏に素晴らしいボールを供給し、フェリペのオウンゴールに繋がるギンターの好クロスをお膳立てしたのである。
 
 84分、今度は香川のクロスがエリア内にいたフェリペのハンドを誘発し、この日2度目となるPKをオーバメヤンが決めて勝負あり。終わってみれば、ロイス不在(負傷欠場)の不安をかき消す大量4ゴールを奪ったドルトムントが順当勝ちを収め、がっちりと首位を堅持してみせた。
 
 この試合では、清武が先制点、香川は決勝点に絡むなど目に見える仕事をこなしたが、もうひとりの日本人、酒井も悪くないパフォーマンスを披露している。
 
 守勢に回る時間が長く、持ち前のオーバーラップを仕掛けるシーンは限られたが、対峙したムヒタリアンやシュメルツァーに持ち場の右サイドを崩された場面はほとんどなく、90分間、集中を切らせない手堅い守りを、このハノーファーの日本人SBは見せていた。
 
文:遠藤孝輔

代表戦とは違って守備で奮闘した酒井(中央)。しかしチームは4試合で10失点……。待望の初勝利のためには、守備組織の向上が急務である。 (C) Getty Images

画像を見る

ドルトムントは4試合で15得点!! 今節も首位を守った。オーバメヤンは早くも今シーズン5ゴールをマークしている。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
現地ベテラン記者によるドルトムント補強評価「バランスの良い24人が揃った」「ヤヌザイ加入は香川にとっても朗報?」
【藤田俊哉の目】「先制点」と「日本らしさ」。香川の2ゴールは大きな意味を持っている
【日本代表】“偶然”の2ゴールにならないために、シリア戦で香川真司に求められるノルマとは?
本人にとっても、チームにとっても意味の大きい香川の今季リーグ初得点――インゴルシュタット 0-4 ドルトムント
崩しの端緒を開いた「トップ下香川」 ドルトムントの圧勝を演出!
再開前にチェック! 移籍市場終了で立場は変わった? 欧州日本人選手の現状は――|ブンデスリーガ 長谷部・清武・酒井宏編
再開前にチェック! 移籍市場終了で立場は変わった? 欧州日本人選手の現状は――|ブンデスリーガ 香川・原口・武藤編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ