• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】“偶然”の2ゴールにならないために、シリア戦で香川真司に求められるノルマとは?

【日本代表】“偶然”の2ゴールにならないために、シリア戦で香川真司に求められるノルマとは?

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年09月09日

10番から“オーラ”を感じられないのはなぜか?

2ゴールと結果を残した日本の10番だが、強い印象を与えたわけでは……。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アフガ二スタン戦でゴールラッシュの口火を切ったのは、香川だった。本田や長友が「重要な仕事をした」と言うように、ミドルからの先制弾(10分)は価値ある一撃となった。まるでお祭り騒ぎだった相手サポーターを沈黙させた点でも、まさに重要なゴールと言えた。
 
【PHOTOギャラリー】アフガニスタン 0-6 日本

 試合後はホッとしたような表情で「良い形でシュートが打てた」と振り返った香川は、続けて「このレベルだからできたことですが、個人的には自信になりました。やはりアウェーの雰囲気は感じましたし、相手がボールを持った時には歓声もあったので。アウェーのなか、大差で勝てたのは良かったと思います」ともコメントしている。
 
 アウェー、しかもピッチコンディションの悪いなかで、49分にもゴールを決めるなど香川の出来は5日前のカンボジア戦よりも良かった。ただ、圧倒的なパフォーマンスだったかと言えばそうではないだろう。
 
 この10番にボールが渡ればなにかやってくれそうなオーラがいまひとつ感じられないのは、なぜか。カンボジア戦で1ゴール、アフガニスタン戦で2ゴールと、9月の連戦で本田(2点)や岡崎(2点)よりも多くネットを揺らしているにもかかわらず、その印象がそこまで強くないのはなぜか。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね
【サッカーダイジェストの視点】2ゴールの香川もうかうかしていられない。背後には本田の影が…
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る! 選手たちは称えたい。しかし日本代表の強化につながらない「大勝」だけにジレンマを抱いてしまう。
【アフガニスタン戦会見】ハリルホジッチ監督「真司は我々にとってかなり重要な選手だ」
【日本代表】 “FKの神様”からそっぽを向かれたままの本田圭佑
アフガニスタン戦を終えて――香川「冷静に決められました」
【日本 対 アフガニスタン】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ