• トップ
  • ニュース一覧
  • 【サッカーダイジェストの視点】2ゴールの香川もうかうかしていられない。背後には本田の影が…

【サッカーダイジェストの視点】2ゴールの香川もうかうかしていられない。背後には本田の影が…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年09月09日

貢献度の高かった原口は“大人のオーラ”を漂わせていた。

いくつものチャンスメイクに絡んだ原口。現政権下での初スタメンで結果を出し、まさに“アピールの模範”だった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6-0という結果は素直に評価すべきだろう。勝つべき相手にきっちりと勝って、大量得点のうえに完封なのだから、“表面上”はケチの付けどころがない。

【PHOTOギャラリー】アフガニスタン 0-6 日本
 
 試合の流れを決定付けたのは、やはり香川の先制弾(10分)。キックオフ前から異様に盛り上がっていたアフガニスタン・サポーターが、このゴールで一気に静まった点からもそう言えるだろう。
 
 開始10分に先制点、続く35分に2点目。後半開始4分後の49分に勝利を決定付ける3点目、さらに57分、60分、74分に追加点とほぼ理想の試合展開だった。決定機は少なくとも「10」以上あったとはいえ、アウェーで6ゴールは十分だろう。
 
 攻撃面で光ったのは左ウイングに抜擢された原口だ。かつてはドリブル一辺倒だった突貫小僧も、今回のアフガニスタン戦では“大人のオーラ”を漂わせてドリブルとパスを上手く使い分けていた。
 
 香川の先制点も原口のチャンスメイクがあってのゴールで、その意味でも貢献度は高かった。ハリルホジッチ監督も原口の活躍については「組み立てをかなり丁寧にやってくれた。多くのことをもたらしたと思っている」と称賛している。
 
 現政権下で初のスタメンを任されて、いきなり結果を出す。原口のような選手がもうひとり、ふたりと出てくれば、チームは間違いなく底上げされる。この日の原口はまさに“アピールの模範”。彼の働きがチームにとって刺激になった事実は、本田のコメントからも分かる。
 
「練習試合ではなく、こういう試合に出る。しかもアウェーで。若い選手がそうやって経験を積むだけでなく、勝っていきながらそういうことをしてチームを底上げしていく作業は重要だと思う」
 
 その点、攻撃面で物足りなさを感じたのがボランチの山口だ。岡崎へのアシストは見事だったが、欧州組に遠慮してかミドルが少な過ぎた。ピッチの状態が悪く慎重にプレーし過ぎた側面もあったのかもしれない。ただ、こういう引いた相手にはもっと積極的にシュートを狙っていいはずだ。
 
 また強引な仕掛けばかりが目立った武藤は、味方を活かすプレーを増やすべきだろう。アフガニスタン戦のように「俺が、俺が」という気持ちが先行してしまうようだと、チャンスすら与えられなくなってしまう可能性があるので、ある意味、踏ん張りどころだ。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る! 選手たちは称えたい。しかし日本代表の強化につながらない「大勝」だけにジレンマを抱いてしまう。
【アフガニスタン戦会見】ハリルホジッチ監督「真司は我々にとってかなり重要な選手だ」
【日本代表】 “FKの神様”からそっぽを向かれたままの本田圭佑
【日本 対 アフガニスタン】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
アフガニスタン戦を終えて――原口「身体の調子はすごい良かった」
アフガニスタン戦を終えて――香川「冷静に決められました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ