「俺は何しにきたんやろう」失意の3決豪州戦、何もできぬままピッチを去った中島大嘉。噛みしめた悔しさを成長の糧に【U-21代表】

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2022年06月20日

笑顔の輪には必ず背番号21がいた

豪州との3位決定戦で初の先発を飾った中島。気合い十分だったが、結果を残せず無念の途中交代となった。(C)2022 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 U-23アジアカップの開催地ウズベキスタンで過ごした22日間は、中島大嘉にとって特別な時間だった。

 トレードマークは綺麗に刈り込まれた坊主頭。誰からも愛されるキャラクターで、彼の周りは笑顔が絶えない。代表でプレーした日が浅くとも仲間の輪に入り、前向きな姿勢や言葉でチームに明るい空気をもたらした。

 今大会、快活な中島の人柄は試合中の振る舞いにも表われている。3-0で勝利したタジキスタンとのグループステージ(GS)最終戦で、終了間際に大会初ゴールを奪った際に、斉藤光毅(ロンメル)から坊主頭を何度も撫でられていた場面は、中島の人物像を表わすうえで象徴的なシーンだろう。仲間からの祝福が愛されるキャラクターの全てを物語っており、ベンチスタートが続いていたとしても、笑顔の輪には必ず背番号21がいた。

 今大会中、中島はメディアの前でもネガティブな発言を一切せず、前向きな姿勢を貫いてきた。「今大会は得点王を目指している」という言葉はほぼ毎回聞かれ、上だけを向いて貪欲に取り組んできたのは間違いない。

 実際にプレーでもアグレッシブな姿勢を貫き、途中出場でも全力で走り続けてきた。なりふり構わずボールを追い続け、追いつかないパスに対してもスライディングを厭わない。マイボールにできずとも、即座に切り替えて再び全力疾走を始める姿は印象的だった。
 
 攻撃でも貪欲さは変わらない。ゴール前にボールが上がれば、188センチの高さと跳躍力を生かした高打点のヘッドで相手に競り勝つ。圧倒的な高さに記者席からも思わず「おー!」という声が上がるシーンは何度もあった。プレーひとつで人を惹きつけられるのも魅力だ。

 スケールの大きさやその人柄を見れば、期待せずにはいられない。だからこそ、オーストラリアとの3位決定戦で初めて巡ってきた先発出場の機会では、誰もが中島の活躍を待ち望んでいたはずで、自身もチャンスを生かそうとモチベーションを高めていた。

 しかし――。結果は57分に途中交代。得点は挙げられず、それ以外のプレーでも存在感を示せなかった。得意の空中戦でもオーストラリアのDFに競り負け、何度かあったチャンスもタイミングが合わず、シュートに持ち込ませてもらえない。

 ピッチを去る時には、中島の表情から笑顔が消えていた。交代後、ベンチに座った中島は顔を下げ、自然と涙が込み上げてきたという。他の交代選手と同じく、試合途中で一度ロッカールームに引き上げる際も、小久保玲央ブライアンに付き添われ、心の整理が付かないままタイムアップを迎えた。試合は3-0で日本が勝利した。
 
【関連記事】
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
「日本のハーランドだ!」U-21中島大嘉が決めた絶妙ループ弾に海外反響!「インドネシア人には決められない」
「広瀬すずくらい有名になりたい」ビッグマウスの札幌FW・中島大嘉、実は客観的かつ冷静?
「身体に触れることもできなかった」大久保嘉人のプレスが通用しなかった世界的名手とは?「超きつかった」
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ