• トップ
  • ニュース一覧
  • 「身体に触れることもできなかった」大久保嘉人のプレスが通用しなかった世界的名手とは?「超きつかった」

「身体に触れることもできなかった」大久保嘉人のプレスが通用しなかった世界的名手とは?「超きつかった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月19日

「わざと入れさせて一発ガーンと行く」

マジョルカ時代に対戦した名手の凄さについて語った大久保氏。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表FWの大久保嘉人氏が、DAZNで配信中の『内田篤人のFOOTBALL TIME』にゲスト出演。「プレスが通用しなかった選手」を挙げた。

 前回に引き続き、U-19日本代表のフランス遠征に帯同していた内田氏が不在となった最新回では、元日本代表MF松井大輔と、森保ジャパンの6月シリーズやカタール・ワールドカップの本大会について語り合った。

 その番組内で、W杯で対戦するドイツとスペインのキーマンとして、ジョシュア・キミッヒとセルヒオ・ブスケッツの両アンカーをピックアップ。攻撃の起点になる2人をどう封じ込めるかが話題となった。
 
「ブスケッツやキミッヒは、絶対ボールに触りたがる。わざと入れさせて一発ガーンと行く。すると、次もらう時、もらいづらくなる。あの位置(中盤の底)で取られたら、ショートカウンターでゴール前まで行かれるから。ジャブを入れる」

 自身が明かした対策に対し、松井が「ガーンと行ったつもりが、普通にスーとかわされそう」と笑いながら指摘すると、大久保氏は「その可能性はあるよね。だからはっきり行かないといけない」と話し、マジョルカ時代に経験したバルセロナの司令塔との対戦を振り返った。

「スペインにいた時、シャビにマンマークに付けといわれたんだけど、削りもできなかった。ずっと動いて、裁いて、前に出たり、後ろに下がったり、ずっとボールに触ってるし、身体に触れもしなかった。超きつかった」

 松井も「(マーカーが)近かったら、すぐ(周りに)出す。自分の間合いを分かっていて、空間に来たら抜く。そういうのが染みついている。どこに誰がいるのかを空間察知で分かっている。だから触れない、ブスケッツも同じだと思う」と、シャビのような名手たちの凄さを解説した。

 現在はバルサの監督を務めるシャビは、ブスケッツ、アンドレス・イニエスタ(現ヴィッセル神戸)らとともにバルサとスペイン代表の黄金時代に中盤を担い、パスサッカーの中心として君臨した。

 果敢なプレスが売りの大久保氏をもってしても、まったく通用しなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「顔も怖かった」大久保嘉人がビビったDF

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!
【関連記事】
「すっごいデカかった」内田、松井、大久保の3人が衝撃を受けた、“想像以上にゴツい”世界的名手とは?「びくともせん」
「もがいている」悩める久保建英の現状に大久保嘉人が見解! A代表初ゴールにも「DFが触らなければ入ってなかった」
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」
松井大輔が「暴れん坊だった」盟友・大久保嘉人の高校時代を回想。練習試合での壮絶な削り合いも暴露「ヨシト怒っちゃって…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ