• トップ
  • ニュース一覧
  • フットサルの選手→監督からの叩き上げ。清水の新指揮官ゼ・リカルドの異色のキャリア【現地発】

フットサルの選手→監督からの叩き上げ。清水の新指揮官ゼ・リカルドの異色のキャリア【現地発】

カテゴリ:Jリーグ

リカルド・セティオン

2022年06月18日

リオのほぼすべてのチームのテストを受け不合格

ヴァスコ・ダ・ガマの監督を辞任し、清水を率いることになったゼ・リカルド。(C)Getty Images

画像を見る

 清水エスパルスの監督となったゼ・リカルドは、ここ数年で頭角を現してきた人物だが、他の指揮官とは異色の経歴を持つ。

 彼はサッカーではなくフットサルのプロ選手であり監督だった。イタリアからの移民二世で、イタリアのパスポートも持っている。ちなみに彼の本名はジョゼ・リカルド・マナリーノ。ブラジルでジョゼは短く「ゼ」と呼ぶことが多い。だからゼ・リカルドだ。

 マラカナン・スタジアムのおひざ元で育ち、父が経営していた、彼が兄弟と手伝っていた新聞スタンドもこの地区にある。つまりずっとサッカーの空気を吸って育った人間だ。のちに入ったフットサルのチームもこの地区にあった。

 最初に入ったサッカーチームはサオ・クリストバオで、かの怪物ロナウドも所属していたチームだ。ゼ・リカルドも何度か彼を見かけたことがあったかもしれない。
 
 ゼ・リカルドは12、13歳までサッカーを続けた。しかしリオのほぼすべてのサッカーチームのテストを受けても、どこも獲得してはくれない(唯一フラメンゴのテストだけは受けなかった。当時フラメンゴの若い世代には多くの優秀な選手がいたので、彼は元から無理だとあきらめたのだそうだ)。

 オラリオというリオの小さなサッカーチームに半年だけ在籍したが、その後はフットサルに転向。25歳までプレーし、その間にリオのトーナメントで優勝もした。

 21歳からはフットサルの伝統あるチーム、ヴィジャ・イザベルでプレーしながらも、若い世代のコーチをしていた。リオのフットサルのベスト選手、ベストコーチにもなったこともある。

 引退後はそのままフットサルのコーチとなり、バスコ・ダ・ガマやボタフォゴのフットサルチームを率いた。

 その後イタリアに渡り、アスコリのフットサルチームのユースとトップを率い、監督だけでなく、フィジカルトレーナー、GKコーチまで務めた。彼がアスコリにいた時代はイタリア・サッカーの黄金期で、なかでもアリーゴ・サッキのサッカーに心酔したという。

 彼はそのままイタリアにいてもいいと思っていたが、2005年にフラメンゴのジュニアチームの監督の話が舞い込み、ブラジルに戻る。2006年にはU-15のチームを率いてリオ選手権で優勝する。この時最終的に優勝を争ったバスコにはフィリッペ・コウチーニョ(現アストン・ビラ)がいた。しかし2008年には解任され、2009年にアウダックスを率いる。
【関連記事】
「今の大迫と久保は選べない」セルジオ越後が選ぶ日本代表のW杯メンバーとは?
「愚問です」本田圭佑の“返信”に堂安律が反応!「90分観ていたとしても本田さんは…」
「もがいている」悩める久保建英の現状に大久保嘉人が見解! A代表初ゴールにも「DFが触らなければ入ってなかった」
三笘薫の言葉が重い…「場当たり的すぎる」森保ジャパンは、W杯までに共通認識を作れるか?
「ソン・フンミンはセンター。南野は遠っ」32人の各国スターが集結したW杯ポスターの“立ち位置”に韓国注目!「日本はよく見えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ