• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表/会見要旨・選手評編】若い遠藤には「もっと野心を持ってプレーしなさいと言いたい」

【日本代表/会見要旨・選手評編】若い遠藤には「もっと野心を持ってプレーしなさいと言いたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月27日

「槙野はA代表に相応しい選手になってきたが、様々な面でまだ伸びる余地がある」。

無駄なファールが減ってきた槙野には、チームのムードメーカーとしての役割も期待されているようだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月27日、ワールドカップ2次予選のカンボジア戦(9月3日)、アフガニスタン戦(9月8日)に臨む日本代表メンバー23人が発表された。ここでは、会見の前半に発表された招集メンバーと選手評をレポートする。
 
<選出メンバー>
GK(3名)
東口順昭(G大阪)、西川周作(浦和)、六反勇治(仙台)
DF(8名)
丹羽大輝(G大阪)、長友佑都(インテル)、槙野智章(浦和)、森重真人(FC東京)、米倉恒貴(G大阪)、吉田麻也(サウサンプトン)、酒井宏樹(ハノーファー)、酒井高徳(ハンブルク)
MF(6名)
長谷部誠(フランクフルト)、香川真司(ドルトムント)、山口 蛍(C大阪)、原口元気(ヘルタ・ベルリン)、柴崎 岳(鹿島)、遠藤 航(湘南)
FW(6名)
岡崎慎司(レスター)、本田圭佑(ミラン)、興梠慎三(浦和)、永井謙佑(名古屋)、宇佐美貴史(G大阪)、武藤嘉紀(マインツ)

【日本代表】9.3カンボジア戦&9.8アフガニスタン戦に向けたメンバー23人

<会見要旨/メンバー発表>
●メンバー発表の前に
「ミナサン、コンニチハ。霜田技術委員長から話がありましたように、(カンボジア戦は)今年日本で最後の試合になります。その後、アウェーの地で5試合ありますが、日本での試合は美しく終わりたいと思っています。
 
 シンガポール戦でも少し感じましたが、この日本代表はやはり好かれていると改めて思いましたし、今回の試合にも前回と同じようにたくさんの人が詰めかけてくれることを期待しています。
 
 このチームには全員のサポートが必要です。選手とともに良い試合ができるように尽くしたいし、みなさんの期待に応えて勝利に導きたいと思っています。さらにはアウェーゲームに向けてしっかりとした準備にもつなげていきたいと考えています」
 
●GK-東口、西川、六反について
「Jリーグでプレーしている3人です。国内でしっかりとしたパフォーマンスを見せていますし、このリストのなかに入ってきてまったく問題ない選手たちだと思っています。
 
 この3人は中国(東アジアカップ)に一緒に行きましたが、西川と東口は向こうでプレーして、クオリティをしっかりと見せてくれました。経験は少ないと思いますが、このようにしてどんどん経験を積んでいってほしい。
 
 そして、今回初めて、川島を選びませんでした。残念ながら彼はまだ自分の所属クラブを探すことができていません。おそらくもうしばらくしたらあるクラブに決まると思うんですが、ここ4、5年ずっと日本代表の先発メンバーでありながらクラブを見つけられないというのは少し驚きを感じています。彼がしっかりプレーできて、なおかつ良いクラブを見つけられるように期待しています」
 
●DF①-吉田、丹羽、槙野、森重について
「吉田は定期的に試合を重ねている選手です。テクニカルスタッフが向こうを訪れて、話をしてくれました。経験もありますし、成熟している選手なので、このチームにもたらしてくれるものに期待しています。
 
 丹羽は複数のポジションをこなし、そして素晴らしいメンタルを持っている選手です。本当に戦える選手であり、代表でプレーする資格があると思います。
 
 槙野も同様です。彼はA代表に相応しい選手になってきましたが、様々な面でまだ伸びる余地があります。日を追うごとにディフェンスも丁寧になってきています。今までは無駄なファールをして、私を少し怒らせたこともありましたが、トレーニングを重ねて向上してきました。
 
 オフェンス面でのFKの場面でも、槙野は重要な存在になってきます。人間性も良く、チームに良い雰囲気をもたらしてくれる選手です。
 
 森重は東アジアカップでキャプテンを担い、彼とはたくさん話をしました。彼もまだ伸びると思います。よく話を聞いてくれますし、経験もある。チームに安定感を与えてくれる選手であり、そして今、一番良い時期に来ているのではないでしょうか」
 
●DF②-酒井宏、酒井高、長友、米倉について
「右SBは宏樹と高徳です。彼らは海外でプレーしていますが、宏樹のほうはようやくプレーをし始めました。彼はものすごくポテンシャルがあり、さらなる成長が楽しみです。特にフィジカル面でのポテンシャルが高いので、そこをしっかりと伸ばしていってほしいと思っています。
 
 高徳に関しては、新しい移籍先で少し難しい状況にあります。実戦が必要ですが、ディシプリン(規律)があり、定期的に90分プレーできていないとしても信頼しています。我々の合宿では真面目にトレーニングに取り組んでくれるので、所属クラブで先発を勝ち取ってほしいです。
 
 長友に関しても、インテルでまだ先発に入り切れてない状況です。クラブを変えたいと言っているようですが、それも実現できていないし、移籍するかどうかも全然分かりません。ただ彼はビッグクラブで、有名な選手とプレーしています。フィジカル的にもトップレベルにあります。経験値も高いですが、彼にも所属クラブで先発に入ってほしいと思います。それをしっかりと今度話すつもりです。
 
 米倉は左SBの候補です。昨日のACLではプレーしていませんが、東アジアカップで見せてくれたパフォーマンスによって選びました。藤春や太田と競争していましたが、前者は今少し疲れていますし、後者は怪我をしています。
 
 米倉は戦う意識があり、フィジカルも優れていて、東アジアカップの中国戦では攻撃面で多くのものをもたらして得点にも絡みました。トレーニングでも、特にデュエルのところで彼がすごく戦っているところを見ましたし、かなり強かったと思います」
【関連記事】
【日本代表/会見要旨・質疑応答編】PKゼロは「ノーマルではない」
【日本代表】川島が外れる。9月のW杯アジア2次予選へ向け招集メンバーを発表!
完敗のU-22代表を視察したハリルが警鐘を鳴らす。「残念なことが起きる――みんなが目覚めなければいけない」
【セルジオ越後の天国と地獄】次のカンボジア戦で勝てなければ「解任」。それぐらいのプレッシャーをハリルに与えてもいいね
【東アジアカップ総括】史上初の最下位に見た、かすかな光明と根本的疑問
【日本代表/メンバー選考検証&スタメン予想】矛盾をはらんだ招集23人。なぜ浦和の武藤を外したのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ