• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた

【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月05日

見せ場は山口のゴールだけ。若いというだけで、溌剌さが微塵も感じられなかったのは本当にガッカリ。

閑散とした会場の影響なのかな。日本の選手からはチャレンジする気概すら伝わってこなかった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合会場の閑散とした雰囲気が影響したのか、日本の選手たちからはまるで覇気が感じられなかった。試合を観ていて、まるで興奮しなかった。
 
 この東アジアカップは、「チャレンジの大会」だったはず。日本代表のレギュラー組にいかにして食い込むか。選手としても、チームとしても、もう一度上へ上がっていこうという挑戦がテーマでもあったと思う。
 
 しかも初戦の北朝鮮戦で負けているんだ。優勝するためには、この韓国戦は是が非でも勝ちに行かなければいけなかった。
 
 でも、日本の選手からはチャレンジする気持ちさえ、伝わってこなかった。思い切って攻撃に繰り出した時間帯はまるでなかった。むしろ、決して質が高いとは言えない韓国の強引なアタックを、ただ食い止めてクリアするだけで精一杯だった。山口のゴールは素晴らしかったけど、その他に記憶に残るようなシーンは正直言って一切なかったよ。
 
 若いというだけで、溌剌さが微塵も感じられなかった。SBの遠藤と太田がオーバーラップした機会はほとんどなかったよね。太田が攻撃に加わるのは決まってセットプレーだけ。柴崎は一番見せ場である勝負どころで、攻撃を組み立てられない。

 永井の武器がスピードだというのは本当かな。相手をスピードで上回った場面はなかったよ。川又もフィジカルの強さが買われて出場したけど、相手を弾き飛ばすぐらいの気迫も伝わってこなかった。そういう意味では、初戦より酷かった。本当にガッカリだよ。
 
 ハリルジャパンで話題になるのは、独特の記者会見の方法だったり体脂肪率のことだったり、最近では「選手と緊急の話し合いがあった」「1時間40分のミーティングをやった」とか、ピッチ外のパフォーマンスのことばかり。でも、シンガポールに引き分けて、北朝鮮に負けて、韓国にも勝てず……結果は一向についてこない。
 
 ちょっとハリル劇場が危なくなってきたんじゃないかな。
 
 組織として問題に思うのが、霜田正浩技術委員長が2試合連続でベンチに座っていたことだ。しかも今回は交代で出る選手に指示を出しているところが、テレビにしっかり映し出されていた。
 
 監督を任命した上司が、選手に指示を出しているんだ。彼はちょっと請われて監督を助けているつもりかもしれないけど、そんなスタッフの体制でこの大会に臨むことは一切発表されていないよね。
 
 選手も、コーチも、みんな一流のプロなんだ。東アジアカップだから許される、というような生半可なスタンスでそこに座って指示しているのだとしたら、事態はかなり深刻なのかもしれない。だったら帯同しているオリンピック代表の手倉森監督がベンチ入りしたほうが、よっぽど意味があるはずだよ。
【関連記事】
【日本 対 韓国】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【東アジアカップ】金田喜稔が韓国戦を分析|本来のコンセプトを失い、“負の連鎖”に迷い込む
【東アジアカップ】語り始めたキーマン! 柴崎岳が示す「ゲームメイク」への強い意欲
【東アジアカップ】「縦に速いサッカー」は依然として未完成。興梠が口にした課題とは?
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――槙野「高さの部分と監督の言う“デュエル”の部分で、戦う姿勢を出せた」
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――森重「難しい試合になった時に勝点1を取る戦い方も大事」
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――宇佐美「もう少しアイデアを出して、シュートシーンを増やさないといけない」
【東アジアカップ】代表初ゴールは淡々と。山口蛍は諦めない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ