【東アジアカップ】代表初ゴールは淡々と。山口蛍は諦めない

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月05日

「パスが来たら打とうと思っていました」(山口)

代表初ゴールについては、「打ったら入ったという感じ」と淡々とを振り返る山口。ボランチで2試合連続出場し、攻守で持ち味を発揮した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 迷いはなかった。0-1で迎えた38分、山口蛍はペナルティエリア正面外から右足を振り抜く。低く鋭い弾道の一撃が、ゴール左隅へと突き刺さった。
 
 国際Aマッチ19試合目での代表初ゴールは、韓国に傾く流れを引き戻した。結果的に、チームを敗戦から救うものにもなった。
 
「打ったら入ったという感じです」
 
 価値ある得点を淡々と振り返るが、偶発的に生まれたものではもちろんない。試合前から膨らませていたイメージを具現化したものだ。
 
「点は取りたいと思っていたし、監督からもミドルをどんどん狙っていけと言われていて、パスが来たら打とうと思っていました。シュウくん(倉田秋)がよく見てくれていた」
 
 北朝鮮戦に続いてのフル出場で、4-3-3のインサイドハーフとして攻守に持ち味を発揮した。高速アプローチでボールホルダーから選択肢を奪い、ラストパスの受け手としてゴール前へ飛び出していく。中2日のスケジュールでも、持ち前の活動量は衰えなかった。
 
 とはいえ、表情は厳しい。チームとしても個人としても、もっとできたのではという想いがある。
 
「相手が押し込んでくることも想定していたし、FWにデカい選手がいるのでそこに放り込んでくるとも予想していました。ただ、それ以上に全体的なマークの受け渡しがはっきりしなかった。そこを修正するのに時間がかかってしまった。上手く修正できてからは、押し込まれる時間でも、上手くみんなで身体を張って耐えられていたと思います」
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた
【韓国戦会見】ハリルホジッチ監督「就任して以来最もチャンスが少ない試合だった」
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――森重「難しい試合になった時に勝点1を取る戦い方も大事」
【日本 対 韓国】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――永井「1戦目ほどは、しんどくなかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ