• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】韓国戦を終えて――宇佐美「もう少しアイデアを出して、シュートシーンを増やさないといけない」

【東アジアカップ】韓国戦を終えて――宇佐美「もう少しアイデアを出して、シュートシーンを増やさないといけない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月05日

「“疲労がない時限定”の選手と見られるのは個人的に嫌」(宇佐美)

79分から出場した宇佐美は、短い時間のなかでも相手ゴールへと迫ったが、自身の一撃で試合を決めることはできなかった。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
 東アジアカップの日本対韓国は8月5日、武漢スポーツセンタースタジアムで行なわれ、日本は1-1で引き分けた。
 
【マッチレポート】日本 1-1 韓国

【東アジアカップ PHOTO】日本 1-1 韓国

 
 韓国戦を終えた2選手のコメントをお届けする。
 
 
宇佐美貴史(G大阪/FW
 
「向こうの流れではなかったし、どっちの流れでもないなかでどうするかという展開だと、見ていて思った」
 
――日本は守備的なプレーをしている印象でしたが?
 
「相手が前から来ていたなかで、序盤は少し押し込まれる展開もありましたし、なかなかシュートまで行けなかった。シュートまで行けた場面が少なかったようにも思いましたが、(日本が)守備的に行こうという感じではなかった。向こうも序盤はギアを上げてきているなか、最初のほうはすごく難しそうにやっていたのかなと」
 
――宇佐美くんが入った時はいつも左だけど、ポジションに関してはどう思っている?
 
「全然あそこでいいです。一人ひとりかわして……まぁ3人でもいいんですけど、そこでゴールするのが自分のスタイルですし、それが自分の持ち味であり課題でもあると思っている。ポジションに関しては、あそこでいいと思っています」
 
――今日はどんなイメージでプレーした?
 
「CBと右SBの間が結構空くと聞いていたので、そこをどう突くかとうい展開のなかで、そういうシーンがほとんどなかった。まぁ1本、(山口)蛍くんがセカンドボールをマイボールにして(ボールが)自分のところに来ましたけど、ああいうところでどうゴールするか。短い時間のなかで1回のチャンスを決め切れていれば、また(展開も)変わった。そういう力も必要になると思います」
 
「相手がどうこうというより、状況的に負けられない試合だったので、PKで先制されましたが、素晴らしいミドルで追い付いて、そこからはフィフティフィフティの試合が続いたと思います。内容どうこうというより、ファイトしていたと思います」
 
――こういうなかで勝ち切るにはなにが必要?
 
「もっとボールを保持することもそうですし、もう少しアイデアを出して、自分たちが(ボールを)動かしながらシュートまで持って行くシーンを増やしていかないといけない。個人的には最後、ボールを持って(相手)ふたりが来た時にどうかわしてシュートまで持って行くか。僕自身はそういうところを追求して、そこでひとりで決め切るシーンが増えれば、必然的に点は入るわけで、そういう個の力があって、そのなかでまたチームの崩しがあってという感じだと思います」
 
――個人的なコンディションはどうですか?
 
「疲れているか、疲れていないかも分からないので。疲れていないと言えば嘘になるでしょうし。(Jリーグの)6試合を中2日から3日でやってきたわけで、確実に疲労はある。ただ、そのなかでもやれないといけないし、疲労がない時限定の選手と見られるのは個人的に嫌なので、7試合、8試合とタイトな日程が続こうが、そのなかで結果を出していかないといけない。そこ(疲労の部分)はまったく言い訳にしたくないし、そういうタフさを身に付けていきたい」
 
【関連記事】
【日本 1-1 韓国】山口のミドル弾で追いつくも勝ち越せずドロー…
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――永井「1戦目ほどは、しんどくなかった」
【東アジアカップ】背水の陣で臨む韓国との一戦へ――宇佐美「気持ちを出すことが大事」
【東アジアカップ】J1得点ランク首位の宇佐美は、「数字」で東アジアを席巻できるか
【東アジアカップ】韓国撃破に燃える宇佐美の決意表明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ