• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】韓国戦を終えて――森重「難しい試合になった時に勝点1を取る戦い方も大事」

【東アジアカップ】韓国戦を終えて――森重「難しい試合になった時に勝点1を取る戦い方も大事」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月05日

「失点後にすぐ追いついて、耐えられたことは良かった」(太田)

数的有利を作りながら、韓国の攻撃を撥ね返す。北朝鮮と比べて安定感が出てきたが、森重は「もっと良いチームになれる」と上を見据える。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

怪我明けながら、90分間プレー。最初は対面した相手に苦慮するも、高い対応力を見せて後半は攻撃に転じた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 東アジアカップの日本対韓国は8月5日、武漢スポーツセンタースタジアムで行なわれ、日本は1-1で引き分けた。

【マッチレポート】日本 1-1 韓国

【東アジアカップ PHOTO】日本 1-1 韓国
 
 韓国戦を終えた2選手のコメントをお届けする。
 
森重真人(FC東京/DF
 
──韓国戦を振り返ってください。
 
「難しい試合になった時に負けないで、勝点1を取る戦い方も大事です。北朝鮮戦ではそれができなくて残念でしたが、今回は最低限の結果に持って行けた。焦らないで1-1のまま良い戦いができればいいし、気持ち的になにが大切なのかをピッチの中でみんなと共有できれば、もっと良いチームになれると思います」
 
──チームとしてブレているわけではないのでしょうか?
 
「そうですね。やっていることは一緒。監督のやりたいことを理解しようとして、それをピッチで表現しようとしています。もっと時間が経てば良いチームになると思います。やはり時間は必要なのかなと」
 
──北朝鮮戦より守備が改善されていた印象もあります。
 
「上手く数的優位を作りながら、そこで勝てなくてもセカンドボールを拾おうという話は、試合前にみんなでしていました。良い対応ができたと思います」
 
──アンカー(藤田)とCBふたりの関係が特に良かったのではないですか?
 
「相手のトップ下にはナオ(藤田)がほぼマンツーマンで、1トップには自分と槙野ふたりでついたおかげで、割り切って守備ができました」
 
太田宏介(FC東京/DF
 
――怪我明けでも最後までしっかりと戦えていたと思いますが、感触はいかがでしょう?
 
「(怪我明けで)90分間プレーできたのはポジティブに捉えています。韓国のほうが完成度は高かったと思いますが、失点後にすぐ追いついて、そこから耐えられたことは良かった」
 
――対面した相手に対して、尻上がりにしっかり対応できていた印象です。
 
「時間とともに相手の特長も分かりました。最初は少し距離感があって自由にさせてしまいましたけど、(倉田)秋を上手く使いながら、後半は距離感を詰められた。自由にやらせないように意識していた一方で、もうちょっと攻撃に出たかったのが正直なところです」
 
――クロスは狙いどおりのものでしたか?
 
「ちょっと出し手と受け手のタイミングが合ってなかった。そこはこれから合わせていければと思います」
 
――今の日本代表は縦にしっかりつけながら連動して前に出ていくスタイルですが、太田選手はクロスをどうやって活かしていくのでしょうか?
 
「縦パスを(FWに)当てて、落として、サイドに展開するパターンで自分が空いているシーンが後半に3、4回ありました。でも、そこでもっとシンプルに要求してもいいと思うし、パスが出てくれば、クロスで終わるイメージはありました。実戦に近い練習はまったくできてなかったので仕方ない部分はあると思いますけど、コミュニケーションを取って練習からもっと要求し合っていきたい」
 
――次は中3日で中国戦です。
 
「蒸し暑さと悪いピッチコンディションでの試合で、体力の消費がかなりある。まずはしっかりと回復することをメインに考えたい」
 
――チームとしてあまり攻めに出て行かず、手堅く守備を固めていた気がします。今日の勝点1をどう考えていますか?
 
「まずはゼロに抑えたかった。そのなかで早い時間に失点してしまって、そこからは『絶対にゼロで』とディフェンスラインでずっと話していました。願わくば勝ちたかったですけど、最低限の結果かなと今は割り切っています」
【関連記事】
【日本 対 韓国】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――永井「1戦目ほどは、しんどくなかった」
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――宇佐美「もう少しアイデアを出して、シュートシーンを増やさないといけない」
【日本 1-1 韓国】山口のミドル弾で追いつくも勝ち越せずドロー…
【東アジアカップ】北朝鮮戦後の選手コメント集――「2失点目はCBふたりで相手のFWを見るべきだった」(森重)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ