• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この試合に懸けていたのに…」菅原由勢、王者アヤックスで敗れ堂安律との決勝対決ならず落胆「拾ってくれたAZに恩返ししたかった」【現地発】

「この試合に懸けていたのに…」菅原由勢、王者アヤックスで敗れ堂安律との決勝対決ならず落胆「拾ってくれたAZに恩返ししたかった」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2022年03月04日

「右サイドバックのほうが自分のプレーができる」

敗戦後はしばらく起き上がれなかった菅原。(C)Getty Images

画像を見る

 3月3日、アヤックスがAZを2−0で下し、KNVBカップ決勝戦進出を決めた。決勝戦は4月17日、ロッテルダムのスタディオン・フェイエノールトで、アヤックスとPSVの間で争われる。

 AZの右SB菅原由勢は悔しさのあまり、しばらくピッチの上に横たわり、珍しくファンへの試合後の挨拶も半周で切り上げ更衣室へ下がっていった。

「今日の試合に、僕は懸けていた」

 もしAZが準決勝に勝っていたら、堂安律のいるPSVとの対戦が実現していた。異国の地で、日本人選手が敵味方に分かれてカップ戦のファイナルを戦うことはめったにないこと。「だから、今日はなんとしても勝ちたかった。KNVBカップ決勝戦の雰囲気が素晴らしいことも知ってましたし」と唇をかんだ。

 アヤックスの底力も思い知らされた一戦だった。彼らは決して十八番の華麗なサッカーを披露したわけではなかった。しかし、チャンピオンズ・リーグの対ベンフィカ戦(2−2)、オランダリーグの対ゴー・アヘッド・イーグルス戦(1−2)と公式戦で2試合続けて勝利のないオランダ王者に、現地では「プチ・クライシス」という声もあがっていた。
 
「なにがなんでも、AZに勝たなければならない」という切羽詰まった気持ちで挑んだこの日のアヤックスは、2人のDFが攻撃参加して同点のカウンターを許したベンフィカ戦のようなスキを見せなかった。

 AZはリズムをつかめぬまま0−1のビハインドで前半を終え、ボールをつなげるようになった後半もチャンスらしいチャンスを作れぬまま、最後はアヤックスの電光石火のカウンターを浴びて万事休した。

「いつもどおりのチームのプレーではなかった。攻撃がどこを目指していくのかもそう。事前に準備していたことをやろうしていたが、勇気を持ってボールをつなぐことができなかった。相手の圧力に負けて、裏に裏に蹴ってしまっていた。今日は自分たちのサッカーができなかったことがすべてですね」

 強豪相手の試合で頻繁に採用する、菅原を右サイドハーフに置く戦術も、この日は効果なし。57分から本来の右SBに戻ってから、攻守ともに調子は上がっていった。

「僕が右サイドバックになってから、攻撃の流れもちょっと変わったと思う。リズムもすごくやりやすくなった。相手を守備でハメていきたいときに、僕を右サイドハーフとして使いたがる理由もわかる。でも、右サイドバックのほうが自分のプレーができるし、輝けると思います。自分の(最適な)ポジションが右サイドバックだということは、僕もチームもわかっているんですが、自分は与えられた役割で、ピッチの上で仕事をするしかない」

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介
【関連記事】
「ハタテが何かしようとする度に不満を…」旗手怜央へのファンの態度に地元メディアが苦言!「Jリーグとは大きく異なるんだ」
「戦争が始まった以上、さらに人が死ぬ」本田圭佑がウクライナ危機に持論「ロシアの侵攻をとめるには100万人規模のデモを起こすことやと思う」
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
ウクライナ名門シャフタールがクラブスタッフの死亡を発表。会長が憤怒の声明「ロシア軍が我々に何をしているか見てくれ!」
「ミナミノは100%夏に移籍する」南野拓実の去就に元プレミア戦士が見解!「イングランド国外かもしれない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ