• トップ
  • ニュース一覧
  • 「戦争が始まった以上、さらに人が死ぬ」本田圭佑がウクライナ危機に持論「ロシアの侵攻をとめるには100万人規模のデモを起こすことやと思う」

「戦争が始まった以上、さらに人が死ぬ」本田圭佑がウクライナ危機に持論「ロシアの侵攻をとめるには100万人規模のデモを起こすことやと思う」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月04日

「僕の戦争前の意見も特に変わっていない」

本田がウクライナ危機に持論。「欧米がこの戦争を止めれるとは思えない」と考えを述べた。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシアのウクライナ侵攻問題にたびたび言及している本田圭佑に、少なからず批判の声が届いていたのか。

 3月3日にツイッターを更新。「怒りの矛先を僕に向けても構わないけど」と切り出し、「それでこの戦争が終わるわけではない。僕の戦争前の意見も特に変わっていない」と自身の姿勢を示す。「でも戦争が始まってしまった以上、さらに人が死ぬ」と現状を憂い、「そんなロシアの侵攻をとめるには、ロシアの有名人たちが立ち上がって100万人規模のデモを起こすことやと思う。恐いことやけど」と綴った。

 さらに「もう武器の支援ばかりしてる欧米(NATO)がこの戦争を止めれるとは思えない」とし、「ロシア国民が立ち上がってプーチン大統領の考えが変わるか、ウクライナ大統領が譲歩して一時停戦をめざすか」と考えを述べ、「譲歩の内容は分からない。それは誰にも分からない。ロシアとの交渉から探っていくしかない」と続ける。
 
「ロシアが撤退したらそれで戦争が終わる。それができずに侵攻され続けてるから、どうしたらロシアがとりあえずでも一旦退くかの現実的な案を出し続けてます」

 ロシアの軍事侵攻が開始されてから、1週間が経過した。ウクライナでは2000人以上の民間人が死亡したとされ、避難民は100万人に達したという。今後の戦況の推移や停戦協議の行方に世界中が注視している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】胸トラップから正確な右足ショット!現地メディアも絶賛した本田圭佑のリトアニア初ゴール!
 
【関連記事】
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「戦争なしでは自由と平等を得られないのか」本田圭佑、ロシアのウクライナ侵攻問題に改めて見解「第二次世界大戦から何を学んだのか」
「軍隊を派遣したら世界大戦になりませんか?」本田圭佑、自身の投稿に対する意見殺到に見解「その通りだと思います。でも…」
「ウクライナ大統領の判断に疑問を感じる」本田圭佑がロシア侵攻に再び持論。「プーチン大統領の覚悟の怖さをもっと警戒するべき」
「人が死ぬ。中国がどう出るか」露リーグ経験者の本田圭佑がロシア侵攻に見解。“プーチン寄り”批判には反論「読解力がない人たちのためにもう一回言う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ