• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミナミノは100%夏に移籍する」南野拓実の去就に元プレミア戦士が見解!「イングランド国外かもしれない」

「ミナミノは100%夏に移籍する」南野拓実の去就に元プレミア戦士が見解!「イングランド国外かもしれない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月04日

「ピークにあるなら、定期的に先発出場する必要がある」

南野はこの夏リバプールを離れるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 国内のカップ戦で結果を残しても、ワールドクラスのストライカーをそろえるリバプールの前線で出場機会を得るのは容易なことではない。だからこそ、南野拓実は移籍すべきなのだろうか。

 リーグカップで準決勝までに4得点を挙げた南野だが、先週末に行われたチェルシーとの決勝戦では出番がなかった。だが、続く3月2日のFAカップ5回戦では、ノーリッジを相手に先発フル出場で2得点。「国内カップ戦のキング」などと賛辞が寄せられている。

 しかし、リバプールの前線にはモハメド・サラー、サディオ・マネ、ディオゴ・ジョッタ、ロベルト・フィルミーノがおり、冬のマーケットでルイス・ディアスも加わった。ユルゲン・クロップ監督が考える序列を変えるのは至難の業だ。

【動画】南野の右足が火を吹く!ノーリッジ戦で叩き込んだ2ゴールをチェック
 リーズ・ユナイテッド出身の元プレミア戦士のノエル・ウィーランは、『Football Insider』で「来シーズンはリバプールにいないだろう。記録からではなく、あの年齢であまり試合に出ていないからだ」と、南野がレッズのユニフォームを着るのは今季が最後ではないかとの見解を示した。

「若くて頭角を現している、あるいはキャリアの終わりなら、控えや脇役でも満足かもしれない。特にあのような素晴らしいチームならね。だが、ミナミノのようにピークにあるなら、定期的に先発出場する必要がある。リバプールがすべての公式戦で勝ち残るほど、彼が手にするチャンスは増える。だが、サラー、マネ、ジョッタ、ディアスがいる中で、ビッグマッチで彼が先発することはない」

 さらに、ウィーランは「100%、彼は夏に移籍すると思う」と続けている。

「プレミアリーグ内ではないかもしれない。国外に戻るかもしれない。だが、彼が去ることは確かだ。素晴らしい選手であり、だがリバプールでは十分な出場機会を得ることがないからだ」

 リバプールと南野は、来季以降をどう考えているのか。確かなのは、移籍するにしても、今シーズンの残りで結果を残し続けるのが重要ということだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】トロフィーを手に、サポーターの元へ向かう南野の後ろには…激熱シーンをチェック​

【動画】セレブレーションが始まる直前、左端で南野とマネが何やらひそひそ…
【関連記事】
「なんてやつだ」圧巻2発の南野拓実を36歳ミルナーが絶賛!「いつでも結果を出してくれる」
決勝での出番なしから3日…南野拓実の“逆襲”をクロップが激賞!「本当に完璧なパフォーマンス」「2ゴールだけでなく…」
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「なぜアスリートが苦しむのか理解不能」糾弾されたロシア代表主将が沈黙を破る。“二重基準”に反論「ロシア人であることを恥じてはいない」
「ラムジーよりハタテのほうがずっと良い」元プレミアFWがセルティックの旗手怜央を高評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ