• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハタテが何かしようとする度に不満を…」旗手怜央へのファンの態度に地元メディアが苦言!「Jリーグとは大きく異なるんだ」

「ハタテが何かしようとする度に不満を…」旗手怜央へのファンの態度に地元メディアが苦言!「Jリーグとは大きく異なるんだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月04日

「彼には確実に大きな才能がある」

ここ数試合はやや精彩を欠いている旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 華々しいデビューを飾り、加入当初から大きなインパクトを残してきただけに、直近の旗手怜央の出来には批判の声も寄せられている。チームも停滞気味だけになおさらだ。

 セルティック専門サイトの『67 HAIL HAIL』も3月3日、「セント・ミレン戦を見たとき、レオ・ハタテが何かしようとするたびに、セルティック・パーク中に不満の声を聞かないことはなかった」と、サポーターが旗手に対するフラストレーションを感じさせたと伝えている。

「今の彼は調子を落としている。直接ゴールに貢献したのは、先月のマザーウェル戦でのアシストだ。フェアに言って、ダンディー、ハイバーニアン、セント・ミレンとのここ3試合で彼は高いレベルに達することができなかった」

 そのうえで、同メディアは「だが、彼の調子を批判する前に、ファンのフラストレーションに影響している多くの重要な要素があることを思い出すのが大切だ」と、旗手に“情状酌量”の余地があると強調している。

「まずは、すべての日本人選手がキョウゴ・フルハシのようにすぐに適応すると期待してしまっていたことだ。以前から何度も言ってきたことだが、スコットランドサッカーがJリーグと大きく異なるという点を軽んじることはできない」

「両国の文化の違いを理解することも重要だ。一部の選手は適応する時間をより必要とするかもしれない。スムーズに移行できると推測することはできないのだ。レンジャーズ戦で2得点を挙げ、ハーツ戦でゴールを決めたというだけで、彼がすぐにはまるということではない」

【動画】称賛相次ぐ! 旗手が宿敵との大一番で奪った衝撃の2ゴールをチェック
 さらに、『67 HAIL HAIL』は、旗手が2020年からJリーグや代表で過密スケジュールをこなしてきたと指摘。「そして1月にすぐにセルティックに移籍し、欧州屈指のし烈なタイトルレースの中に放り込まれたのである。それも、しっかりとした休みなく、だ」と続けた。

「もちろん、24歳だからスタミナはたっぷりだろう。だが、これらがどれだけ選手を消耗させるかを忘れてはいけない。ハタテはずっとノンストップでサッカーをしてきた。ダイゼン・マエダもおそらく同じだろう」

 また、「最初にあまりに期待値が高かったことも不利に働いたと言うべきだろう」と、加入当初の活躍がハードルを高めることになったとの見解も示している。

「ハイバーニアンとのデビュー戦でマン・オブ・ザ・マッチに選ばれ、ハーツ戦やレンジャーズ戦で得点し、ピッチに立つたびに魔法を生み出すことを期待された」

 最後に、記事は「加入してから彼の両肩には大きな重圧がかかってきた。パフォーマンスレベルの低下がサポーターを苛立たせている理由はたくさんある。だが、我々が忍耐強く見守るべき選手であることは明白だ」と、旗手の能力にクエスチョンマークはつかないと報じた。

「彼には確実に大きな才能がある。そして本当のことを言えば、彼はまだしばらく苦しむかもしれない。我々全員が彼を支え続け、我慢強く、求められる理解をしてあげることが大切だ」

 ただもちろん、不調が続けば批判の声は大きくなり、重圧も増していく。厳しい状況下でも、旗手が本来のパフォーマンスを発揮できるようになるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「逆足でこの精度」「お化けやん」旗手のスーパーアシストをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「完全にナンセンスだ!」セルジオ越後氏の古橋、旗手、前田への“スコットランド早期脱出論”に英メディアが反論!「それほど酷いレベルならなぜ移籍させる?」
「旗手の活躍がなければ…」なぜセルティックの地元パブから日の丸の撤去が命じられたのか? 英国人記者が語る“本当の理由”【現地発】
セルティックが次に獲得すべき世界のタレントは? 地元メディアが1番目に挙げたのは日本人!「すぐにトップリーグでやれる」「アンジェが気づいていなかったら驚き」
「ラムジーよりハタテのほうがずっと良い」元プレミアFWがセルティックの旗手怜央を高評価!
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ