• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保ジャパン、3戦連続弾の伊東純也に続く攻撃陣の切り札は誰? 大迫勇也&南野拓実の復調はあるか?

森保ジャパン、3戦連続弾の伊東純也に続く攻撃陣の切り札は誰? 大迫勇也&南野拓実の復調はあるか?

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年02月01日

ベテラン勢に勝負を託す信念は変わらず。そのうえで得点を獲るためのキーマンになるのは?

3試合連続ゴール中の伊東。サウジ戦でも爆発なるか。写真:JMPA代表撮影

画像を見る

 2022年カタール・ワールドカップ(W杯)自動出場権獲得の行方を大きく左右する最終予選の天王山・サウジアラビア戦(埼玉)が、いよいよ今日1日に行なわれる。
 
 前日の1月31日、日本代表は全員が参加して決戦の地・埼玉スタジアムで最終調整を実施した。「基本的には中国戦の選手をベースに考えていきたい」と話したように、森保一監督は数々の修羅場をくぐってきた長友佑都(FC東京)、大迫勇也(神戸)らベテラン勢に勝負を託すという信念は揺るがない様子。そのうえで、交代枠5枚を最大限有効活用しつつ、勝点3をなんとしてももぎ取る構えだ。

 そのためには、当然のごとく、得点を取らなければいけない。27日の中国戦(埼玉)で最終予選に入って初めて複数得点差勝利を手にしたものの、攻撃陣に爆発力が感じられたとは言い切れない。大迫のPK弾で先制した後、一気にギアを上げて得点を重ねていれば、停滞感や不穏なムードを払拭できたはずだが、そういう展開にはならなかった。

「もっと高いレベルの戦いになった時にどう崩していくかを考えると、タテに入れるタイミングやスイッチの入れ方を見極めながら、もっと回数を増やしていかないといけない。ゆっくりする時間を持ちながらも回数を増やすことによって、得点機会は必ず増える」と代行キャプテン・遠藤航(シュツットガルト)は改善ポイントを口にしていた。とはいえ、大迫へのパス出しや南野の前線への侵入が徹底警戒されている今、その作業が難しくなっているのは確かだ。

 その傍らで、右の伊東純也(へンク)が自由自在にプレーできているのは大きな強みだ。彼の巧みなDFとの駆け引き、エリア内に入り込むスピードとキレ、相手が一番嫌がるマイナスクロスを多用している点が、結果的にゴールにつながっている。

「自分はそんな得点を取るタイプではないので、自分でも驚いている感じではありますけど。自分の特徴はアシストとかチャンスメイクの部分だと思っている。そういうところを多く出していければいい」とあくまでお膳立てをメインに考えている伊東だが、彼の決定力に助けられている部分は少なくない。

 とはいえ、サウジもそのあたりは特に注意してくるはず。世界基準を知る久保が「アジアの中では飛び抜けている。アベレージが高いし、ボールを扱う能力にも長けている」と評するくらいだから、簡単にはいかないだろう。

 伊東が封じられた場合、次の一手はどうするのか。森保監督にはその打開策がいち早く求められることになる。
 
【関連記事】
サウジアラビアは司令塔と主力FWが欠場…不安を指摘する自国メディアに指揮官は泰然自若「これも含めてサッカー」
サウジ戦の推奨スタメンは?|立ち位置を大事にする中盤3枚との感覚を共有できるのは中山【記者の視点】
「今の代表はSBからボールが出て来ないもん」内田篤人の指摘に日本代表戦士が見解!「出てきてはいるんですけど…」
「日本はヨシダら主力を欠いている」サウジ・メディアが森保ジャパンの“窮地”を指摘!「ポゼッションは我々が有利に」
「元気くんが4連続決めているので」伊東純也、サウジ戦で同僚・原口に並ぶ4戦連発なるか? 大一番は「W杯決められたら腹が立つ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ