• トップ
  • ニュース一覧
  • サウジアラビアは司令塔と主力FWが欠場…不安を指摘する自国メディアに指揮官は泰然自若「これも含めてサッカー」

サウジアラビアは司令塔と主力FWが欠場…不安を指摘する自国メディアに指揮官は泰然自若「これも含めてサッカー」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月31日

「誰がいなくても我々は一貫して強いプレーをしなくてはならない」

サウジアラビアのルナール監督が記者会見に応じた。写真は会見時のスクリーンショット

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の日本代表対サウジアラビア代表が2月1日に埼玉スタジアムで行われる。試合を翌日に控えた31日、サウジアラビアのエルベ・ルナール監督がオンラインでの記者会見で取材対応を行なった。

「明日はビッグマッチになる」

 そう語ったサウジアラビア代表の智将、フランス人のルナール監督は、日本代表との大一番を前に、「我々はオーストラリアに引き分けた以外は、すべての試合に勝っている。つまり、我々は一貫しているし、明日も強いプレーをしなければいけない」と力強い意気込みを見せた。
【画像】W杯アジア最終予選のサウジアラビア戦に臨む日本代表メンバー!
 6勝1分けの勝点19で、2位の日本に4ポイント差をつけて迎える大一番。勝利すれば、2大会連続7回目の本大会出場を決めるサウジアラビアだが、状況は吉田麻也と冨安健洋を欠く日本と同様、主軸の負傷欠場という懸念材料を抱える。サウジアラビアは27日のオマーン戦で主戦FWのサレー・アル・シェフリが負傷離脱。さらに、来日メンバーには司令塔のMFサルマン・アル・ファラジも入っていない。

 サウジメディアも「アル・ファラジは、過去の日本戦でも重要な役割をしてきたが今回はいない。どう戦うのか」と色めき立つ中、それでも指揮官は落ち着き払って次のように答えている。

「もちろん、彼はアジアでも最も良い選手のひとりだが、今回は欠場するのでなんとかしなければいけない。しかし、重要なのは誰がいなくても我々は一貫して強いプレーをしなければならないということ。これも含めてサッカーだと思う」

 さらに、サウジメディアはここ数試合の得点数の少なさも懸念材料に挙げているが、「ゴール数が少ないことは問題じゃない。大事な試合で結果を出すことが重要だ」とし、内容うんぬんよりも、結果にフォーカスした戦いで挑むつもりのようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「日本はヨシダら主力を欠いている」サウジ・メディアが森保ジャパンの“窮地”を指摘!「ポゼッションは我々が有利に」
「批判はね、批判じゃないんですよ」松井大輔が日本代表を巡る評価の声に持論! 逆風に晒される長友には…
「今の代表はSBからボールが出て来ないもん」内田篤人の指摘に日本代表戦士が見解!「出てきてはいるんですけど…」
「左サイドが全く機能してない」元日本代表FW城彰二が中国戦をバッサリ!「コンディションが良くない」と懸念した選手とは?
サウジ戦の推奨スタメンは?|立ち位置を大事にする中盤3枚との感覚を共有できるのは中山【記者の視点】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ