• トップ
  • ニュース一覧
  • 「元気くんが4連続決めているので」伊東純也、サウジ戦で同僚・原口に並ぶ4戦連発なるか? 大一番は「W杯決められたら腹が立つ」

「元気くんが4連続決めているので」伊東純也、サウジ戦で同僚・原口に並ぶ4戦連発なるか? 大一番は「W杯決められたら腹が立つ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月31日

「2連続とか3連続とかきにしていなかったけど…」

中国戦で3戦連発弾を決めた伊東。サウジ戦でもゴールなるか。写真:JMPA代表撮影

画像を見る

 日本代表のMF伊東純也が1月31日、オンライン会見で取材対応を行なった。カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のサウジアラビア戦を翌日に控え、大一番への意気込みを語っている。

 27日の中国戦では、61分に中山雄太からのクロスをヘディングで叩き込み、待望の追加点をゲット。今最終予選で3試合連続ゴールをマークした。
【動画】中山雄太のピンポイントクロスに伊東純也がドンピシャヘッドで追加点!
 好調ぶりを問われた伊東は「結果がついてきているのはいいこと。個人としても貢献できてい嬉しいですし、パフォーマンスは良くなかったが、勝ったので良かったかなと」と話し、2022年初陣に100%の満足感こそ示さなかったが、結果を前向きに捉えた。

 次戦のサウジアラビア戦は、アウェーで痛恨の敗北を喫した相手。2019年のアジアカップでも勝利こそしたものの、ポゼッション率で大きく上回られ大苦戦を強いられた。今回も痺れる展開となりそうだが、「ボールを握られる時間帯はあると思うので、その時間で背後のスペースを突いていけたらいい」と、自身の強みであるスピードを生かした突破力を存分に発揮していくつもりだ。

 そして、なにより森保ジャパンでは今、誰よりも決定力のあるアタッカーだけに、求められるのはゴールだ。4試合連続ゴールへの意気込みを問われると、「前回決めた時も2連続とか3連続とか気にしていなかったけど、(原口)元気くんが4連続を決めているので、狙っていきたい」と、前回のロシア・ワールドカップ最終予選で原口元気が達成した4戦連発に言及し、ゴールへの心意気を見せた。

 そして次戦、サウジは勝てば2大会連続のワールドカップ出場が決定。目の前で相手の喜ぶ姿を目にしたくはない。
「ホームでW杯を決められたら腹が立つというか、嫌な気分になる。結果に拘ってやりたい」
 森保ジャパンに不可欠なスピードスターが、自らのゴールで貪欲に勝利を狙っていく。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「どこもイトウを獲得しないなんて驚きだ」伊東純也のプレミア移籍に英国人記者が見解!「能力は十分にあるのに…」【現地発】
「なんの練習もしていなかったようなもの」伊東純也対策の杜撰さを中国人記者が糾弾!「日本の最大の強みなのに…」
「日本はとても慎重だった」ブラジル・メディアの日本通記者が中国戦を採点、MOMには伊東純也を選出! アシストした中山雄太も高評価
「左サイドが全く機能してない」元日本代表FW城彰二が中国戦をバッサリ!「コンディションが良くない」と懸念した選手とは?
「批判はね、批判じゃないんですよ」松井大輔が日本代表を巡る評価の声に持論! 逆風に晒される長友には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ