• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英、前田大然、堂安律… 注目2連戦、東京五輪世代から「真の戦力」となるアタッカーは生まれるのか?

久保建英、前田大然、堂安律… 注目2連戦、東京五輪世代から「真の戦力」となるアタッカーは生まれるのか?

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2022年01月27日

三笘離脱の中、中国&サウジ2連戦で注目される五輪世代の選手たち

今回の代表メンバーに招集された久保(左)、前田(中央)、堂安(右)。同世代のアタッカーで抜け出すのは誰だ? 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 目下、2022年カタール・ワールドカップ(W杯)最終予選でB組2位につけている日本代表。勝点1差でライバルのオーストラリアに追走されていることを考えると、やはり27日の中国戦、2月1日のサウジアラビア戦のホーム2連戦は勝点6が必要不可欠だ。ここまで1点差勝利しか手にできていない日本代表にとっては「いかにしてゴールを奪って勝ち切るか」というのが最重要テーマとなる。
 
 ここまでの得点源を振り返ると、伊東純也(ヘンク)が2点、大迫勇也(神戸)、田中碧(デュッセルドルフ)とオウンゴールで1点ずつという状況。伊東が点取り屋としての才能を開花させたのは朗報だが、南野拓実(リバプール)や浅野拓磨(ボーフム)含めたFW陣の不発が目につく。

「前回の中国戦で純也君が突破して大迫さんが決めたゴールシーンなんかは、今の代表の武器。相手がどこだろうが自分たちの形になる。90分通してやれば、ああいう隙は生まれてくる。攻撃陣がゴールを取ってチームが戦いやすい状況を早く作れるように意識していくしかない」と10月のオーストラリア戦で決勝点をお膳立てした浅野も、サイド攻撃の重要性に言及。南野も「2次予選の時と違って相手のレベルも上がっていますし、シュートに行ける回数も少なくなっている。その少ないチャンスの中で決めるのが大事」と自身の決定力を上げていく必要性を強調した。このあたりが中国戦における打開のポイントと言えるかもしれない。

 とはいえ、相手のリー・シャオポン監督も日本の直近3連戦は徹底分析しているはず。伊東や大迫に対して凄まじいマークをつけてくるだろうし、南野のゴール前の飛び出しも警戒されるはず。彼ら主力だけに依存していても、得点が生まれるとは限らない。やはり新戦力の出現が今こそ強く求められるのだ。

 最終予選中盤からは田中、三笘薫(ユニオン=サン・ジロワーズ)など東京五輪世代が徐々に頭角を現わしつつあるが、まだまだ存在感が薄い。97年生まれの中山雄太(ズウォーレ)や板倉滉(シャルケ)、三笘は今年25歳。決して若いとは言えない。2010年南アフリカW杯でブレイクした時の本田圭佑は24歳、長友は23歳だった。となれば、彼らは今年こそ「真の主軸」を狙っていく必要がある。

【PHOTO】W杯アジア最終予選の中国&サウジ戦に臨む日本代表メンバー23名!
【関連記事】
【中国戦のスタメン予想】吉田と冨安の代わりは谷口と板倉か。中盤から前線は連係重視のはず
「ハタテは間違いなく本物」衝撃の初ゴールを奪った旗手怜央に現地メディアは大絶賛!「信じられないような技術で…」
「弾速がエグすぎる」旗手怜央の衝撃ミドル弾が大反響!「トップスピードからの無回転は難易度高すぎ!」
「素晴らしいゴールだった」旗手怜央の鮮烈ミドル弾をポステコグルー監督も絶賛!「ファンも彼の決定力に驚いたのでは?」という質問には…
松井大輔が考える日本代表・中国戦“理想のスタメン”は? 注目プレーヤ―として挙げたのは…「違いを作れる選手がいないので」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ