• トップ
  • ニュース一覧
  • 松井大輔が考える日本代表・中国戦“理想のスタメン”は? 注目プレーヤ―として挙げたのは…「違いを作れる選手がいないので」

松井大輔が考える日本代表・中国戦“理想のスタメン”は? 注目プレーヤ―として挙げたのは…「違いを作れる選手がいないので」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月24日

吉田と冨安を欠くCBは…

松井が推奨する中国戦のスタメンは? (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Y.S.C.C.横浜に所属する元日本代表MFの松井大輔が、DAZNで配信中の「やべっちスタジアム」にゲスト出演。1月27日に埼玉スタジアム2002で開催されるカタール・ワールドカップ・アジア最終予選の中国戦に向け、森保ジャパンの理想スタメンを挙げた。

 フォーメーションは4‐3‐3を採用。GKはこれまで通り権田修一(清水)で、吉田麻也(サンプドリア)と冨安健洋(アーセナル)を故障で欠くCBは、右に植田直通(ニーム)、左に板倉滉(シャルケ)をチョイスした。

「縦への強さがある植田選手と、カバーリングができてバランスが取れる板倉選手のコンビネーション。右利きの選手が左をやるのは難しさもあると思うけど、板倉選手ならできるんじゃないかな」

 SBは右に酒井宏樹(浦和)、左に長友佑都(FC東京)と従来のレギュラーコンビ。後者については、「後半から中山(雄太/ズウォーレ)選手でもいいかな」と語っている。

 中盤は「この3人は安定している」と評価したトリオだ。アンカーに遠藤航(シュツットガルト)、右インサイドハーフに田中碧(デュッセルドルフ)、左インサイドハーフに守田英正(サンタ・クララ)を選出した。

「調子をいい選手を選びました」という前線は、右ウイングに伊東純也(ヘンク)、左ウイングに南野拓実(リバプール)、CFに大迫勇也(神戸)をセレクト。「南野選手は最近ゴールを決めているので。シーズン中でもありますし、身体のキレはすごく良くなっているんじゃないかな。そろそろ決めてほしいなと思います」と期待を込めた。

【PHOTO】W杯アジア最終予選中国、サウジアラビア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
 続けて交代選手にも触れ、「後半から足の速い前田(大然)選手が出て、1点取った後、カウンターでもう1点取るとか。セルティックでもゴールを決めていますし、スピ―ドのある展開からゴールを奪ってほしい」と話した。

 そして、注目選手に挙げたのが、MF久保建英(マジョルカ)だ。推奨スタメンには入れなかったものの、流れを変えられる存在と見ているようだ。

「違いを作れる選手はなかなかいない。ドリブルでひとりを剥がしながら、フィニッシュまで持っていける。最終予選なので1-0、0-0と拮抗した試合になると思うんですよ。 後半10分とか15分ぐらいから交代で出てきたら、より違いを出せるんじゃないかな」

 また、久保が先日のカップ戦で決めたFKについても言及し、「代表で見たい。日本代表はセットプレーでなかなか得点がない。キッカーとして質もあるので、得点源になってくれれば有難い」と続けている。

 果たして森保一監督は、いかなる11人を選ぶのか。とりわけCBの人選に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「一連の動作がきれい」松井大輔が絶賛した高校生ドリブラーの華麗なフェイントからのゴラッソをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
稲本潤一が推奨する日本代表・中国戦のスタメンは? 左SBは長友でなく中山。吉田と冨安を欠くCBは…
「バルサBに行っても意味ない」松井大輔が日本人の海外移籍に苦言を呈した“真意”「マンCと契約とか見栄えはいいけど…」
「クラブも可哀想」城彰二&松井大輔が日本代表の“メンバー選考”に喝! 1月の最終予選も「代えないでしょうね」
「鎌田でも入れないのか?」森保ジャパンの23人発表に中国のファンは衝撃!「わが国の選手は足が震えているだろう」
「めちゃくちゃ良かった」松井大輔が電撃移籍をした元同僚を絶賛! 内田篤人も驚き「完璧じゃないですか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ