• トップ
  • ニュース一覧
  • 【中国戦のスタメン予想】吉田と冨安の代わりは谷口と板倉か。中盤から前線は連係重視のはず

【中国戦のスタメン予想】吉田と冨安の代わりは谷口と板倉か。中盤から前線は連係重視のはず

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2022年01月27日

2CBコンビがいない苦しい状況

中国戦へ臨む日本代表。2月1日のサウジアラビア戦を含めて難しい試合が続く。

画像を見る

 1月27日、日本代表はカタール・ワールドカップ・アジア最終予選の第7戦・中国戦を埼玉スタジアム(19時キックオフ)で迎える。

 12か国が6か国ずつに分かれて総当たりの10試合を戦う今最終予選において、6試合を終えて日本代表は4勝2敗の2位。各グループの2位以内、計4か国が出場権を得られるなかで(各3位はプレーオフへ)、日本は5勝1分で首位を走るサウジアラビアとは勝点4差、一方で3位のオーストラリアとは勝点1差だ。中国戦を含めて残りは4試合、中4日で同じくホームでサウジアラビア戦を控える状況で、中国戦では勝点3獲得がミッションとなる。

 もっとも吉田麻也と冨安健洋のレギュラーCBを怪我で欠く苦しい台所事情を強いられ、特にキャプテンの吉田の不在はチームへの影響は大きいはず。攻撃の切り札として期待されていた三笘薫、古橋亨梧らも負傷の影響で不在と、森保一監督にはこれまで以上に難しいかじ取りが求められる。

 そのなかで指揮官は1月に国内組を集めての短期合宿を張り、勝負の2連戦へ準備を進めてきた。中国戦とサウジアラビア戦への招集メンバーの大半は海外組になり、賛否両論は寄せられたが、国内組はシーズンオフ期間にあり、確実に勝点を上積するためにもチームのコンセプトを理解した、指揮官にとって計算の立つメンバーを集めたと言えるのだろう。


 
 中国戦のメンバーを考えるうえでは、やはり焦点になるのはCBだ。吉田と冨安に代わって誰が先発するかだが、候補は4人。谷口彰悟、植田直通、板倉滉、そして追加招集となった中谷進之介だ。そのなかでクラブでのパフォーマンス、アピール具合、周囲との関係性を考えれば谷口と板倉が先発候補に近いか。

 1勝2敗と土俵際に追い込まれた昨年10月のオーストラリア戦で採用した4-3-3を継続するとなると、中盤はアンカーに吉田に代わって主将を任される遠藤航、インサイドハーフに守田英正、田中碧が入るはず。川崎でともにプレーしてきた谷口であれば、守田、田中への縦パスのテンポ、タイミングを熟知しており、リズムを作れるだろう。谷口は川崎と同様に左CBに入れば視野の確保を含め、いつものプレーも生かせるはずだ。ポジショニングや相手との駆け引きなど細かいプレーを高いレベルで意識する谷口には真骨頂を見せてもらいたいところ。

 相棒の板倉はシャルケで逞しく成長しており、数年前だが、谷口とは川崎で共闘。興味深いのはふたりが口を揃えて「自分のことより、勝利が大事」と語っていること。アピールのチャンスではあるが、チームとしての結果にこだわっており、その気合いがプラスに働けば日本代表にとっても大きいだろう。もしく植田、中谷を起用するれば対人や空中戦などでハードなディフェンスを見せてくれるはずだ。
 
【関連記事】
中国戦の推奨スタメンは?|板倉&谷口が不安定なら3-4-3への変更も一手【記者の視点】
「凄いとしか言いようがない」名手・小野伸二が絶賛した日本代表戦士は?「あっと驚くようなプレーをする」
FC東京加入の松木玖生は開幕からスタメンでプレーできるのか。高卒1年目から活躍した城彰二の見解は?「選手権では50~60%」
「全員がメインキャスト、こんな豪華な…」日本代表23人発表に、対戦する中国のメディアは悲観「帰化選手全員を集めても勝つのは難しい」
なんと急転直下、ブラジル帰化組が揃って日本で合流へ! 中国代表、日本遠征メンバー25名の顔ぶれがほぼ確定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ