【なでしこの現状に迫る!|熊谷紗希×岩政大樹#1】欧州と日本の環境の差は?リヨンは「プライベートジェットで移動する時も」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月13日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

筑波大に進学するも、3年で中退してヨーロッパへ。

オフには筑波大で様々なトレーニングをしているという。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

岩政 退学しているんですか?
 
熊谷 海外移籍した2年生の時に休学したんですが、もう6年以上も経ってしまったので(笑)。今の浦和レッズレディースにも筑波大生が大勢いるんです。彼女たちは、私の海外移籍後に入学したから「学年抜かれたら面白いね」と言っていたら、ほぼみんなに抜かれました(笑)。
 
岩政 なぜ筑波大に進学を?
 
熊谷 筑波大に通っていた(安藤)梢さんの影響です。大学では、いろんな種類の筋トレが学べるし、陸上専門の方からの指導も受けられる。そういう話を聞いて興味を持ちました。
 
岩政 大学生とサッカー選手の掛け持ちは、安藤さんが先駆けですか?
 
熊谷 おそらく、そうですね。それで私の後にすごく増えました。猶本(光)も院生です。
 
岩政 浦和から筑波は遠いですよね?
 
熊谷 1時間半くらいかかるので大変です。今の選手たちは筑波でマンションを借りているようですが、私は埼玉に拠点を置いて筑波に通っていました。
 
岩政 それだけ苦労して、なぜ通学を?
 
熊谷 基本的に、女子選手の進路は大学に行くか、就職してサッカーをするかなんですが、私は大学に行きたかったんです。距離にも不安は感じませんでした。
 
岩政 専攻は?
 
熊谷 私はコーチングでした。海外に移籍した3年の夏で止まっていますが(笑)。
 
岩政 コーチングのカリキュラムはどんなものがありました?
 
熊谷 指導者、教員、もしくはケアトレーナーの三択だったかな。授業のなかでC級ライセンスも取れるんですよ。
 
岩政 授業でC級を取れるのは良いですね。指導者という選択肢は、高校の時から考えていたんですか?
 
熊谷 選択肢のひとつでした。そのためにも、大学で多角的な視点を学ぼうと考えていたんです。
 
岩政 筑波でのトレーニング内容はどんなものですか?
 
熊谷 今回は一歩目の出足やお尻の使い方、身体のバランス調整をお願いしています。技術練習は自分たちで考えて、グループトレーニングはレッズでやらせてもらいました。
 
岩政 日本にいる期間で仕上がってしまいそうですね。
 
熊谷 そうなんです。本当は7月24日からの代表遠征に向けて作っていたんですが、クラブに止められていけなくなりました。招集していただいたんですが……。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ助っ人列伝 1993-2017
    9月20日発売
    ジーコからポドルスキまで──
    過去25年間の歴代外国人選手
    総勢1916人を一挙紹介!
    オリジナルWCCFカード付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト9月28日号
    9月14日発売
    2017 J1&J2リーグ
    最終順位大予想
    サガン鳥栖ダイジェストも!!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト  責任編集
    9月8日発売
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    欧州選手名鑑の完全決定版!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェストVol.492
    9月20日発売
    欧州有力クラブの
    「最終陣容」総チェック
    W杯予選/列強10か国企画も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.21
    7月12日発売
    夏の決定版!!
    インターハイ選手名鑑
    男子出場全55チームを網羅
    1100選手の顔写真&データ満載
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24