FIFA発表のW杯予選スタッツで吉田麻也が、あの部門で世界1位に!

カテゴリ:日本代表

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月11日

全18試合にフル出場を果たす。

全18試合にフル出場した吉田。守備の要としてチームを支えた。(C)Getty Images

画像を見る

 9月のインターナショナル・ウィークを経て、世界各地で行なわれているロシア・ワールドカップ予選は、全871試合のうち766試合が終了した。
 
 FIFAの公式サイトでは、各大陸予選のスタッツをまとめて掲載している。そのうちのひとつ、「出場時間」で堂々の世界1位(1620分)となったのが、日本代表の吉田麻也だ。
 
 シリア対オーストラリアのプレーオフを除く全日程が終了しているアジア予選と比べ、他の大陸はまだ試合が残っているうえ、そもそも試合数にバラつきがあるため一概に比較はできない。とはいえ、世界の全プレーヤーのトップというのは誇れる成績だろう。
 
 長きに渡る予選でコンディションを維持し続けたうえ、CBという警告を受けやすいポジションながら出場停止を回避し、全18試合(2次予選8試合・最終予選10試合)にフル出場を果たしたのは称賛に値する。
 
 実際、アジア最終予選を戦った他の11か国に、2次予選から全試合フル出場をした選手は、ひとりもいなかったのだ。

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/発売:2017年9月8日
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
ロシアへの道は険しい!? 吉田麻也が「レギュラー転落」を本気で危惧するワケ
井手口陽介の獲得をリーズSDがポロリ!? 「アジアからのビッグなサプライズ移籍が…」
宇佐美貴史の鮮烈デビューに地元紙が興奮!「華々しいスタート」「ウチダに打ち勝つ」
内田篤人、シャルケ退団セレモニーで感謝の挨拶 「僕の人生の大切な部分であり続ける」
「空手キックが飛び出した!」武藤嘉紀の鮮烈ボレー弾を独メディアが激賞

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ