井手口陽介の獲得をリーズSDがポロリ!? 「アジアからのビッグなサプライズ移籍が…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月11日

Facebook上でサポーターの質問に答えながら、つい…。

スターダムを駆け上がる井手口。欧州挑戦への意思は固く、ガンバでの雄姿を見られるのもあとわずかか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 イングランド実質2部のフットボールリーグ・チャンピオンシップ(FLC)に所属する古豪、リーズ・ユナイテッド。つい最近、当ウェブサイトのコラムニストで、元日本代表MFの藤田俊哉氏が強化スタッフ入りしたことで話題を集めたが、ふたたび脚光を浴びている。
 
 ハリルジャパンの新鋭で、先のワールドカップ予選・オーストラリア戦で鮮烈ゴールを決めた井手口陽介の獲得に近づいているという。ガンバ大阪に対しておよそ1億円の移籍金(違約金)を支払う用意があるようだ。
 
 この一連の報道を裏付けるアクションが、実は6日前の9月5日にイングランドであった。主人公は、リーズのスポーツ・ディレクターであるヴィクター・オータ氏。クラブの公式Facebookに登場し、今夏の補強の意図や今後の計画などについて、ざっくばらんにサポーターの質問に答えた。
 
 そのなかで、ついポロリと漏らしてしまったのだ。「アジアからのビッグなサプライズ移籍がもう少しでまとまる」と。いまとなれば、井手口を指していると考えるのが妥当だろう。
 
 サポーターとのやり取りはこうだ。まず「リーズはオーストラリアの選手に興味はないのか」と訊かれ、オータSDは「もちろん素晴らしい選手が多いから、関心は寄せているよ」と答えた。ここからスイッチが入ったのか、一気にエスカレートしていく。
 
「プライオリティーを置いているのは、フランス、イタリア、スペイン、そしてUK(英国)の市場だ。それは疑いがない。ただ、いまの我々の組織にはスペシャルな強化グループがある。さっきの国々よりランクが下がるリーグに対しても、細かく注意を払っているんだ」
 
 そして、先述の爆弾発言に至ったのだ。ちなみにオータ氏がスペシャルな強化グループと表現したスカウト陣の中には、藤田氏も含まれているだろう。

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/発売:2017年9月8日
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
井手口陽介のリーズ移籍はどうなる!? 地元紙が「労働許可証」の可能性に言及
リーズ地元紙から新事実! 井手口陽介を獲得すべく、イタリア人オーナーが来日していた!?
宇佐美貴史の鮮烈デビューに地元紙が興奮!「華々しいスタート」「ウチダに打ち勝つ」
柴崎岳をスペイン各紙が好評価「明らかな脅威」「氷を撃ち砕くような一発」
本田圭佑に辛辣批評!「先発起用は失敗だ」「存在が希薄」「ファンも罵声を浴びせた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ