ジレンマを抱えながらも挑戦を続ける宇佐美…2戦連続のフル出場なるか!?

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年02月25日

最初のチャンスを作った一方で、失点の原因にもなった前節。

手応えを掴む一方で、悔いも残した前節レバークーゼン戦。これらを宇佐美が、いかに今後の戦いに活かしていくかが注目される。 (C) Getty Images

画像を見る

 アウクスブルクの宇佐美貴史が前節のレバークーゼン戦で、今シーズン初となるフル出場を果たした。
 
 攻撃的な左サイドの位置で起用されると、早速開始6分にこの試合最初のチャンスを作り出す。左サイドでボールを受けた、ドリブルで相手DF2人を突破して持ち込み、右サイドを攻め上がってきたゲオルク・タイグルへパス。シュートは枠を外れたが、幸先の良い出足だった。
 
 その他にも、パスがなかなか繋がらないチームのなかで、仕掛けのドリブルを見せたり、正確なパスで起点になったりと奮闘していた。
 
 だが、試合には負けた(1-3)。しかも最初の失点は、宇佐美のちょっとしたミスがきっかけになってしまった。
 
 29分、ハーフウェーライン付近の左サイドでパスを受けるが、ファーストタッチのコントロールが少し乱れるところを、その隙を見逃さなかった相手左SBのベンヤミン・ヘンリッヒスに一気に距離を詰められた。
 
 宇佐美は縦にパスを出そうとしたが、それを跳ね返されると、そこから一気にカウンターを食らうことに。右サイドに流れたカイ・ハフェルツの低いクロスからゴール前でカリム・ベララビの右足ダイレクトシュートを浴び、ブンデスリーガ通算5万点目となるメモリアルゴールを許した。
 
 試合後、宇佐美は落ち着いた様子で、そのシーンを振り返った。
 
「ボール取られて失点になった。ひとつ取られて失点に繋がるその怖さ……。そこを失ってはいけなかった」
 
 最近のアウクスブルクは、失点数が多い。相手に先制を許したのは、このレバークーゼン戦を含めて5試合連続。そして、ここ5試合で10失点を記録している。ディルク・シュスター前監督の下では、14試合でわずか16失点だった。
 
 現監督のマヌエル・バウムは「我々は少しリスクを冒してプレーしているが、だからといって失点が増えて良いわけではない。守備にはもっとしっかり取り組んでいかないと。今は単純なミスが多すぎる」と指摘している。
 
 チームとして攻撃面でも課題は少なくなく、現在はCFラウール・ボバディージャのキープ力頼みになっている感が否めない。
 
 今、アウクスブルクが抱えるサイドの攻撃的な選手は、ボールを足元でもらってから仕掛けるタイプばかり。だが、選手層に限りのあるこのチームでは、時間をかけて攻撃するだけの戦力があるわけではない。
 
 これまでも、縦への速い攻撃が生命線だった。今はシャルケで指揮を執るマルクス・ヴァインツィールが監督を務めていた時代には、スペースに飛び込んでいくプレーを得意とする選手が重用された。
【関連記事】
本田圭佑がシアトルに電撃移籍!? 「ミランは契約解除にも応じる」と現地報道
【コラム】ボヌッチとアッレグリの軋轢でユーベの「鉄の結束」にヒビ? しかし歴史を見れば…
ルーニーが中国移籍を公式否定!「ユナイテッドに残る! 憶測報道を終わらせたい」
レスターの新監督は誰に? マンチーニ、デブール、パーデューなど複数の候補者が浮上!
アーセナルの守護神チェフ、独自のGK論と恩師ハリルホジッチを語る!
今度こそ期待できる!? キャプテン酒井の下、“当たり前のもの”を取り戻したハンブルク

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ