• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コラム】ボヌッチとアッレグリの軋轢でユーベの「鉄の結束」にヒビ? しかし歴史を見れば…

【コラム】ボヌッチとアッレグリの軋轢でユーベの「鉄の結束」にヒビ? しかし歴史を見れば…

カテゴリ:メガクラブ

片野道郎

2017年02月24日

2人はロッカールームでも掴み合い寸前までいき…。

采配を巡って対立したアッレグリ監督(左)とボヌッチ(右)。鉄の結束を誇るユーベにヒビが……。写真:Alberto LINGRIA,Getty Images

画像を見る

 2月22日に行われたチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦のファーストレグ、ユベントスは敵地に乗り込み、ポルトに2-0で完勝した。
 
 たしかに、開始27分で相手の左SBアレックス・テレスがイエローカード2枚で退場になるという幸運はあった。とはいえ、その後10人で自陣に引きこもって文字通りの「カテナッチョ」に徹したポルトに対して、まったく焦ることなくポゼッションで試合をコントロールしながら粘り強くチャンスを待ち、後半20分過ぎの選手交代をきっかけに一気に攻勢に出てたった2分間で2ゴール(得点者はマルコ・ピアツァ、ダニエウ・アウベス)を奪取。最後の15分も余裕を持って試合をクローズしたその戦いぶりは、文句の付けようのないものだった。
 
 こうしてすべては「結果オーライ」となったものの、試合前の3日間、チームの周辺はユーベには珍しいほどの騒音と混乱に支配されていた。
 
 最終ラインの柱であるレオナルド・ボヌッチを、遠征に帯同したにもかかわらず「規律上の理由」でベンチ入りメンバーから外し、観客席からの観戦を命じたマッシミリアーノ・アッレグリ監督の決断に、大きな懸念と批判が集まっていたからだ。
 
 事の発端は、2月17日に行われたパレルモ戦(セリエA25節。4-1で勝利)の終盤に起こった出来事だった。
 
 体力的な限界に達していたクラウディオ・マルキージオの交代を繰り返し訴えるボヌッチに対し、黙ってプレーに専念させようとした指揮官が「汚い言葉」を使って強く叱責。それでさらに機嫌を損ねたボヌッチが試合終了と同時に、恒例のゴール裏に対する挨拶もキャンセルしてそそくさとロッカールームに走り去ったのだ。
 
 試合後のインタビューでこの出来事について質問された監督は、「交替枠をすでに2つ使っていたが、ピアツァが足をつり、(ステーファノ・)ストゥラーロも一杯いっぱいで、マルキージオも足をつっていた。誰を替えるか考える必要があった。つまるところちょっとした行き違いだ。よくあることで何の問題もない」と説明した。
 
 しかし、報道によれば2人はその後のロッカールームでも激しい口論を続け、掴み合いにこそならなかったものの、それに近いほど険悪な状態になったという。
 
【関連記事】
本田圭佑がシアトルに電撃移籍!? 「ミランは契約解除にも応じる」と現地報道
岡崎がラニエリ解任発表に「いいね」?
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.27「ユーベの“ファイブ・スター”、自分が5人目だと勘違いしたふたり」
ルーニーが中国移籍を公式否定!「ユナイテッドに残る! 憶測報道を終わらせたい」
レスターの新監督は誰に? マンチーニ、デブール、パーデューなど複数の候補者が浮上!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ