レスターの新監督は誰に? マンチーニ、デブール、パーデューなど複数の候補者が浮上!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月24日

不祥事で解任となった元監督のピアソンの名前も。

11-12シーズンにマンチェスター・Cを優勝に導いたマンチーニ。プレミアリーグでの経験は申し分ないが、今のレスターに着任する可能性は低いか。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月23日、レスターは指揮官のクラウディオ・ラニエリを解任したことを公式サイトで発表した。
 
 クラブの副会長を務めるアイヤワット・スリバッダナプラバは、「その魅力、カリスマ性が、クラブの認識を変え、知名度を世界レベルに成長させてくれた」と感謝を述べながら、「残留争いに直面しており、可能性を最大限に広げるために監督交代が必要だと思った」と解任理由を明かした。
 
 当面の間は、ファーストチームのコーチを務めるマイク・ストーウェルとアシスタントのクレイグ・シェークスピアがチームの指揮を執るとクラブは発表しているが、英国の複数メディアはすでにラニエリの後任候補を挙げている。
 
 そのなかで筆頭候補とされているは、2001年にレスターでプレーした経験を持ち、昨夏までインテルを率いていたイタリア人指揮官のロベルト・マンチーニだ。
 
 英紙『デイリースター』は、後任候補なかでプレミアリーグ優勝の経験を持つマンチーニを「レスターが今、最も気になっている監督」と伝えた。
 
 また、英紙『テレグラフ』は、マンチーニの他に昨年11月までインテルを率いていたフランク・デブールとラニエリがレスターに就任する際にも監督候補に挙げられていたフース・ヒディングというオランダ人指揮官の名前を挙げた。
 
 さらに、地元紙『レスター・マーキュリー』は、2014-15シーズンにレスターを残留に導いていたナイジェル・ピアソンの再招聘を訴えている。
 
 ピアソンは、2014-15シーズンに32節まで最下位に沈んでいたレスターを“奇跡の残留”に導いたが、翌オフシーズン中にレスターのサテライトに所属した実息のジェームズ・ピアソンがチームのタイ遠征中に複数選手とともに乱交騒ぎを起こした責任を問われ、解任の憂き目にあっていた。
 
 また、『中堅クラブを指揮するスペシャリスト』という点において、推す声が少なくないのが元クリスタル・パレス指揮官のアラン・パーデューだ。
 
 パーデューが1999年からスタートさせた監督キャリアで率いてきたのは、レディング、ウェストハム、チャールトン、サウサンプトン、ニューカッスル、クリスタル・パレスといずれもイングランドの中堅クラブ。2010年12月からニューカッスルを指揮した2010-11シーズンには、不振を極めていた名門を見事に立て直して残留に導くなど、短期間で結果を残すことに長けている。
 
 レスターの現状を考えれば、新天地では失敗したくはないと考えているであろうマンチーニやデブールといった大物が「降格」のリスクを背負うことは考えにくく、ヒディングもすでに指導者キャリアから退く決意を固めているとも伝えられる。ピアソンかパーデューの招聘、あるいはこのままコーチ陣に指揮を託すシナリオが現実的か。

 はたして、レスターの新監督人事やいかに?
 
【関連記事】
岡崎がラニエリ解任発表に「いいね」?
「不可解」、「失望」、「頭が狂った」ラニエリ電撃解任にリネカーなど識者たちの不満が爆発!
伊紙が本田を「出場機会のない選手」にトップ選出…10番に不相応と断罪する一方で激励も
レスターがラニエリを電撃解任!「クラブ史上最も成功を収めたが、変更が必要だった」
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.27「ユーベの“ファイブ・スター”、自分が5人目だと勘違いしたふたり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ