【徹底分析】弱小マケドニアにも大苦戦…アッズーリ新監督の戦術は時代遅れ?

カテゴリ:ワールド

片野道郎

2016年10月14日

スペインを相手に完全に自陣に引きこもる。

EURO2016後からトリノ監督からイタリア代表監督に転身したヴェントゥーラ。早くもその手腕に疑問符が投げ掛けられている。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 結果はまずまず、内容はダメダメ――。
 
 ジャンピエロ・ヴェントゥーラ新監督の下、ロシア・ワールドカップに向けて新たなスタートを切ったイタリア代表の戦いぶりを端的に表現するとこうなる。
 
 今回の国際Aマッチウィークに行われたワールドカップ欧州予選でイタリアは、10月6日にスペインからホームで1-1の引き分けをもぎ取り、続く9日のアウェーのマケドニア戦ではロスタイムの決勝弾で3-2の勝利を収めて、2試合合計で勝点4を確保した。予選3試合を終えて勝点7を稼ぎ、スペインと並んでグループGの首位に立っている。
 
 こう書くと、ヴェントゥーラ新体制の船出はまずまず悪くないようにも見える。しかし、この2試合でアッズーリが見せた戦いぶりは問題だらけ。つい3か月前のEURO2016でアントニオ・コンテ(現チェルシー監督)が率いたチームとメンバーがほぼ同じであるにもかかわらず、様々な戦術的な問題が山積しているのだ。
 
 スペイン戦は、イタリアにとって「絶対に負けられない」どころか「勝つべき」試合だった。ワールドカップ欧州予選は、本大会に直接進めるのが各グループ1位のみで、2位はプレーオフに回るという厳しいレギュレーション。プレーオフ行きのリスクを避けて1位抜けを目指すには、直接のライバルであるスペインにホームで勝っておく必要があった。
 
 しかし、ヴェントゥーラ監督が採った戦術は、EUROでコンテがスペインに2-0で完勝した時のそれとはコンセプトがまったく異なる、極めて消極的なものだった。前線からのハイプレスを放棄してスペインにボールを持たせ、完全に自陣に引きこもったのだ。
 
 その結果、前半のボール支配率はなんと27%。たしかに、厚い守備ブロックで中央を固めて自陣2ライン(DFとMF)間にスペースを与えず、相手をサイドに追い込んでボールを後ろに戻す以外の選択肢を奪うというロープレスの組織的連携は、完璧に近かった。終始押し込まれながら前半に許したシュートはわずか2本。危険な場面はゼロだった。
 
 しかし、完全に自陣深くに押し込まれているため、ボールを奪ってもすぐにスペインのハイプレスに晒されて、やみくもにロングボールを蹴るか、パスが3本と繋がらずに終わるかのどちらか。イタリアが自陣からボールを持ち出して敵陣に攻め込んだ回数は、前半の45分間でたったの3回、シュートはゼロだった。
【関連記事】
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.10「衰えを指摘されたブッフォンが“まさかの”返しで爆笑を誘う」
イグアイン&ディバラが「欧州最強の2トップ」になるための鍵は?
【ミラン番記者】本田圭佑のサポーター批判にミラニスタは「無視」と「怒り」の両極端
「新最強世代」誕生!? イブラヒモビッチの息子2人がルーニー長男らも所属するマンUアカデミーに入団!
ミランとインテルのカラーが常に出る聖地に――ミラノ新市長が考えるサン・シーロ改修案

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ