【日本代表|エリア別検証】宇佐美はブレーキに!? ボランチ・原口は“諸刃の剣”か

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2016年03月30日

【アタッキングサード|なによりポジティブ映ったのは連動した攻撃】

宇佐美のドリブルは果たして効果的だったか。本田がパスを要求する場面で出せなかったのは反省点だろう。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ホームで5-0とスコア上ではシリアを圧倒した日本。これでグループEの1位を確定し、堂々の首位通過となったわけだが、シリア戦の試合内容がパーフェクトだったわけでは決してない。結果的に無失点で乗り切ったとはいえ、シリアに決定機を3回も与えた点は看過できないだろう。

 果たして、最終予選に向けて浮き彫りになった日本の課題とは? ここでは、アタッキングサード(相手ゴール側のゾーン)、ミドルサード(真ん中のゾーン)、ディフェンディングサード(自陣ゴール側のゾーン)に分けて検証してみる。まずは、アタッキングサードだ。

【W杯アジア2次予選第8戦・PHOTOハイライト】 日本 5-0 シリア(2016年3月29日)

【シリア戦|香川PHOTO】背番号10の鮮烈ボレーを連続写真でプレーバック!

 なによりポジティブに映ったのは、連動した攻撃だ。抜け出した長谷部の折り返しに岡崎が合わせた8分の絶好機、本田と岡崎の連係から最後は酒井高が左足でフィニッシュした26分の決定機に代表されるように、何度か1~2タッチでテンポよくつないでシュートに結び付けた点は評価できる。事実、前半30分までのチームの出来を、ハリルホジッチ監督も「スペクタクル」と表現していた。

 90分間を通してハイレベルな攻撃が出来たかと言われれば疑問符が付くが、それでも最終局面で岡崎にクロスが合うシーンもアジア2次予選のスタート当初よりは明らかに増えた。岡崎にゴールこそなかったが、このアタッカーを終着点にするという意図が見えたのはひとつの収穫だろう。

 そして、香川の活躍も最終予選に向けて明るい材料になるだろう。左サイドからのクロスでオウンゴール(先制点)を誘発し、さらに2得点・1アシストと香川が複数のゴールに絡めたのは、味方を活かし、自分も活かされる関係が成り立っていたからとの見方もできる。

 実際、トップ下の香川やCFの岡崎は「攻撃面では良い距離感でやれた」と話しており、右SBの酒井高も「練習どおり」とコメント。ハリルホジッチ監督がメンバー発表の席で求めた「グラウンダーのパスでスピーディに崩す」攻撃を選手たちはピッチ上で実践したわけだが、それも“中央から右サイド”に限ってではなかったか。

 左サイドは、宇佐美がブレーキになった印象だ。確かに、前半から高い位置でキープして軽やかに敵を抜くシーンもあった。しかし、長友や香川とのコンビネーションはと言えば、そこまで良くなかった。叩くべきところで叩き、落とすべきところで落とし、チャンスにつなげていた右サイドの本田や酒井高に比べて、宇佐美は球離れが悪かったように見えた。

 左サイドで宇佐美がキープした局面で、逆サイドの本田がエリア内で手を上げてパスを要求していたシーンは一度や二度ではなかった。また左SBの長友やトップ下の香川が深い位置に走り込んでもパスを出さず、そのまま相手に潰されるミスもあった。

 ハリルホジッチ監督は、メンバー発表の席で「宇佐美は我慢して使い続ける」と明言した。しかし、4-3-3をメインに最終予選を戦うのであれば、左ウイングは宇佐美にこだわらず、テストを重ねるべきか。

 ちなみに──。セットプレーに目を向ければ、直接ゴールを狙える位置でFKを奪えていないのは不安材料だろう。
 
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】今の日本代表は、「ラッキー」や「相手のミス」がないと、なかなか点が取れない
【日本代表】史上5人目の代表100試合出場を達成した岡崎が語るシリア戦の“収穫”。「攻め続けることが出来た以上にピンチこそが…」
【日本代表】“ボランチ原口”――未知への挑戦にも“前への推進力”という新たな武器を提示する
【日本代表】本田圭佑のパス数ランキングから見える、90分間で起きた大きな変化。前半の1位は酒井高徳、後半は…
【サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評】香川が背番号10に相応しい活躍ぶり。ビッグセーブ連発の西川も高く評価
【日本代表】長谷部は大勝にも浮かれず…後半のピンチの多さは「間延び」と分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ