• トップ
  • ニュース一覧
  • 【識者コラム】ハリル采配に変化の兆しを見るも、現行のメンバー選考・強化策がW杯本番につながるのか?

【識者コラム】ハリル采配に変化の兆しを見るも、現行のメンバー選考・強化策がW杯本番につながるのか?

カテゴリ:日本代表

加部 究

2015年09月09日

失敗に終わったが原口のSB起用に見えた現実に即した戦い。

好調をアピールした原口は、後半途中から右SBで試用された。ハリルホジッチ監督の采配にゴールを奪うための工夫が窺えた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 中立地開催とはいえホーム並みの声援を受けたアフガニスタンは、完全にペナルティエリア内に引きこもったカンボジアと比べれば、積極的な守備をしてきた。

サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評

【PHOTOギャラリー】アフガニスタン 0-6 日本
 
 例えばカンボジアは、右サイドで本田圭佑と酒井宏樹が連係すれば、局面の数的不利を受け入れて中央に人を割くことを優先したが、アフガニスタンはMFからボール保持者に食いついて来たので、日本が効率的に揺さぶればスペースが生まれた。特に斜めの動きにはついて来られず、再三日本はボックス内でもフリーの選手を作ることができた。
 
 象徴的なのが4点目のシーンで、香川真司が山口蛍にスルーパスを送った後は、受け手の山口以外にも、得点者の岡崎慎司、本田、さらにファーサイドで原口元気と4人がフリーだった。もちろん暑さやイレギュラーなバウンドが多発するピッチ条件は、テンポの良いパス回しを難しくした。
 
 しかし反面このレベルの試合では、むしろアウェーのほうがゴールを奪いやすいことを証明した。極端に低水準なジャッジもアジア2次予選ならではのものだったが、FK獲得を奨励していたヴァイッド・ハリルホジッチ監督にとっては、ファウル誘発がことごとく成功したという点で原口の起用が成功した。
 
 ようやくハリルホジッチ監督も、少しずつ落ち着いてアジアの事情を理解しつつあるのかもしれない。終盤には酒井宏に代えて宇佐美貴史を送り込むと、代わりに原口を右SBで使ったが、今後はこうして現実に即した戦い方をひねり出していく可能性はある。
 
 2次予選では継続的な攻撃を受ける想定は要らない。今回思いついた原口のSBでの試用は、自身が右からクロスを上げてきた経験がほぼ皆無だったために失敗に終わった。一方で攻撃的資質が高く、キックの精度を持つ森重真人の押し上げやミドルシュート狙いは効果を見せた。2次予選に限れば、テーマは守備ではなくゴール奪取なのだ。
 
 相手がペナルティエリア内に人を集めてくるなら、逆にバイタルエリアが空く可能性が高まるので、ボランチもボール奪取力より攻撃的な打開策を優先していい。カンボジア戦での山口のミドルシュートの精度を見れば柴崎岳の起用が得策だし、左SBも同サイドから切り返し抜きにクロスを送れる太田宏介のような人材を用意するべきだろう。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る! 選手たちは称えたい。しかし日本代表の強化につながらない「大勝」だけにジレンマを抱いてしまう。
【サッカーダイジェストの視点】2ゴールの香川もうかうかしていられない。背後には本田の影が…
【日本代表|エリア別検証】香川との相性は、武藤や宇佐美より原口が上。最前線の岡崎は「微妙」のひと言
【日本代表】 “FKの神様”からそっぽを向かれたままの本田圭佑
【日本代表】“偶然”の2ゴールにならないために、シリア戦で香川真司に求められるノルマとは?
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ダービーを前にしてミランが迎えた重大な危機」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ