• トップ
  • ニュース一覧
  • 得点力不足に苦しむ徳島と川崎のバトルは、選手の立ち位置やシステム変更に着目! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

得点力不足に苦しむ徳島と川崎のバトルは、選手の立ち位置やシステム変更に着目! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月17日

川崎の敵陣での攻撃vs徳島の自陣での守備

川崎が敵陣でボールを保持している際のマッチアップ図。

画像を見る

 川崎の鬼木監督は、1試合3点以上という目標を掲げてきましたが、最近はほとんど3点以上取れた試合がなく、むしろ1点を奪うのもようやくという状況が続いています。

 それは主力選手が移籍した影響だけではなく、やはり怪我人と過密日程によるところが大きいので、毎試合人選を変えなければいけない川崎は、連係不足にも悩まされています。今節も前線の3人が変わりそうなので、おそらく苦労するでしょう。そのなかで3トップのスピードや裏への抜け出しの上手さなどの特長を生かす必要があります。

 サイドを単独で突破できる選手が移籍してしまったなかで、図のような裏への動きとパスの配球で効果的に崩していくためには、脇坂がハーフスペースに顔を出しつつ、3人目で裏を取るといった狙いが有効でしょう。

 ACLの蔚山戦でもそういったシーンは多少見られ、家長昭博からJ・シミッチにボールが入り、裏に飛び出した3人目の脇坂を使う場面がありました。最後は脇坂のシュートがミスキックになって外れ、川崎が狙いとしている形なだけに、中継カメラに抜かれた鬼木監督が非常に悔しい表情をしていました。間違いなくどんな相手でも通用するので、今回もどれだけこの形を作れるかが勝敗の行方を左右しそうです。

 また川崎はシュート数自体も非常に減ってきていますが、それはきれいに崩そうとし過ぎて、そもそものシュートの意識が低いことが原因だと考えています。そのうえで、ウイングの選手たちも、足もとばかりに要求するのではなく、どんどん裏を狙っていくことも重要な点です。この課題を短い準備期間でどれだけ修正できたかに注目です。

 4バックの人選も変わりそうな徳島は、川崎を相手にマークの受け渡しなどの基礎的な守備を90分間どれだけ維持できるかです。とくにサイドバックの裏のスペースからピンチを作られることが多いので、ここを誰がケアしていくのかがポイントになってきます。

 あとは、名古屋戦の途中までは両サイドハーフが一生懸命戻ってきて、選手間の距離がきれいに整った4人・2列のブロックを組んだ際は、相手になかなか崩されていませんでした。どれだけ中央のスペースを消して、コンパクトに守り続けられるかが大切です。
 

Jリーグ優勝クラブで活動していたアナリストの第一任者杉崎健氏。Twitter(https://twitter.com/suzakken)やオンラインサロン(https://community.camp-fire.jp/projects/view/356767)などでも活動中。

画像を見る

【著者プロフィール】
杉崎健(すぎざき・けん)/1983年6月9日、東京都生まれ。Jリーグの各クラブで分析を担当。2017年から2020年までは、横浜F・マリノスで、アンジェ・ポステコグルー監督の右腕として、チームや対戦相手を分析するアナリストを務め、2019年にクラブの15年ぶりとなるJ1リーグ制覇にも大きく貢献。現在は「日本代表のW杯優勝をサポートする」という目標を定め、プロのサッカーアナリストとして活躍している。Twitterやオンラインサロンなどでも活動中。

◇主な来歴
ヴィッセル神戸:分析担当(2014~15年)
ベガルタ仙台:分析担当(2016年)
横浜F・マリノス:アナリスト(2017年~20年)

◇主な実績
2017年:天皇杯・準優勝 
2018年:ルヴァンカップ・準優勝 
2019年:J1リーグ優勝
 
【関連記事】
【J1トップ3順位予想】猛追の横浜と失速の川崎、明暗を分けた“夏の移籍事情”。3位争いは鳥栖と神戸の一騎打ちか?
【J1トップ3順位予想】主力流出と怪我人続出の川崎…現状有利なのは横浜か。絞られた5チームの3位争いの行方は?
最新FIFAランク発表! 2ランクダウンの日本はアジアトップの座も陥落。1位は変わらずベルギー
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及
「自分なら座れと言う」途中交代後のC・ロナウドの行動にファーディナンドが苦言!「彼は我慢できないんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ