得点力不足に苦しむ徳島と川崎のバトルは、選手の立ち位置やシステム変更に着目! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月17日

徳島は右SB岸本の不在がどう響くか

杉崎氏が予想した「徳島対川崎」のフォーメーション。

画像を見る

 Jリーグは9月18日、J1第29節の10試合を各地で開催。鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアムでは、17位の徳島ヴォルティスと首位を走る川崎フロンターレが激突する。

『サッカーダイジェストWeb』では、Jリーグの各クラブでスカウティング担当を歴任し、2019年には横浜でチームや対戦相手を分析するアナリストとして、リーグ優勝にも貢献した杉崎健氏に、29節・徳島対川崎の勝負のポイントを伺った。

 確かな分析眼を持つプロアナリストは、注目の一戦をどう見るのか。予想布陣の解説とともに、試合展開を4つの状況に分け、それぞれの見どころを語ってもらった。

――◆――◆――

●徳島ヴォルティス
今季成績(28節終了時):17位 勝点23 6勝5分17敗 20得点・40失点

●川崎フロンターレ
今季成績(27節終了時※1試合未消化):1位 勝点66 20勝6分1敗 58得点・17失点
 

杉崎氏が想定する両チームのマッチアップ図。

画像を見る

【予想布陣解説】
 徳島はこれまでの試合から考えても、この11人がベースのようです。今後の日程は1週間に1試合のペースなので、大幅なメンバー変更は考えにくいでしょう。とはいえ、5連敗で得点も取れていない状況なので、攻撃面でテコ入れをする可能性はあります。ただ、宮代大聖が規定により出場できないので、選択肢はあまりないかもしれません。あるとすれば、新外国籍選手のムシャガ・バケンガでしょうか。

 前節からの変更は、右サイドバックです。本来このポジションの岸本武流が名古屋戦で退場処分となり、今節は出場停止。ですから24節の鹿島戦や4節の福岡戦など、岸本が不在だった際に代役を務めていた藤田征也を配置しました。

 相手の1トップはレアンドロ・ダミアンか小林悠か知念慶だと考えられますが、どちらにしても個人で結果を残せることに加えて、フィジカルも強いので、CBはカカと石井秀典にしていますが、ドゥシャンも可能性あるでしょう。

 川崎は、14日に韓国で行なわれたACLラウンド16で蔚山現代FCと対戦し、延長戦を含めた120分で決着がつかず、PK戦の末に敗戦しました。当然ながら、長い試合時間と移動の疲労は相当あるでしょう。帰国してからもおそらく隔離生活でしょうし、精神面での負担も計り知れません。

 それに加え、CBの谷口彰悟ほか大島僚太、旗手怜央、車屋紳太郎など怪我人も多く、山村和也も連戦できる状態か不明確であり、選手起用の選択肢が極めて少ないため、こういった予想スタメンとなっています。

 中盤のジョアン・シミッチ、脇坂泰斗、橘田健人は前回のACLと同じメンバーですが、もしそうだとするとこの3人は連戦に。最前線は、ほかのポジションに比べて怪我人が少ないので、過密日程を考慮して両ウイングにはここまで出場時間の短い宮城天と遠野大弥を置きました。もしかするとそれに応じて中盤の人選を変えることもあるかもしれません。

 川崎のシステムは、これまでずっと4-3-3ですが、試合中に立ち位置を変えることも多くあり、ACLでも途中から脇坂が一列前に出てJ・シミッチと橘田をダブルボランチにしたり、ルヴァンカップでは小林と知念の2トップに変更したこともあって、鬼木達監督のなかでは4-4-2の選択肢もありそうです。怪我人や、中盤の3人がかなり疲弊していることを考えれば、2トップでスタートすることも考えられます。

 また気象条件としては、台風が迫ってきていて、徳島のホームスタジアムは非常に風が強いことでも有名なので、晴れていたとしても風が強まる可能性が大いにあります。さらに予想最高気温が32度と、環境も試合展開に影響をもたらしそうです。
 
【関連記事】
【J1トップ3順位予想】猛追の横浜と失速の川崎、明暗を分けた“夏の移籍事情”。3位争いは鳥栖と神戸の一騎打ちか?
【J1トップ3順位予想】主力流出と怪我人続出の川崎…現状有利なのは横浜か。絞られた5チームの3位争いの行方は?
最新FIFAランク発表! 2ランクダウンの日本はアジアトップの座も陥落。1位は変わらずベルギー
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及
「自分なら座れと言う」途中交代後のC・ロナウドの行動にファーディナンドが苦言!「彼は我慢できないんだ」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ