• トップ
  • ニュース一覧
  • 得点力不足に苦しむ徳島と川崎のバトルは、選手の立ち位置やシステム変更に着目! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

得点力不足に苦しむ徳島と川崎のバトルは、選手の立ち位置やシステム変更に着目! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月17日

徳島の敵陣での攻撃vs川崎の自陣での守備

徳島が敵陣でボールを保持している際のマッチアップ図。

画像を見る

 徳島が相手を敵陣に追いやったというケースでは、岸本が不在の右サイドよりも左サイドが中心となると想定をしています。

 パスの配球役としては、やはり岩尾が中心となります。そこから、起点となるためにワイドに開いている西谷和希に預けて、彼のキープ力を生かすことを前節の名古屋戦もやっていました。

 そのなかで、赤丸で囲っているような少し左のハーフスペース、川崎のアンカーの脇がポイントになってきます。ここをベースにしながら、西谷が日本代表の山根視来との1対1で突破できないとき、3人目の動きで最前線の垣田裕暉らが縦に裏抜けしてサポートする。これにより、相手のCBが引っ張り出され、空いたスペースで受けたボランチの岩尾か鈴木徳がミドルを狙うこともできるでしょう。

 ほかにも、岩尾が逆サイドに展開するということもこれまでありましたが、今回は右サイドが岸本ではないので、どれだけ左右に振るかは読みづらい点です。ただ、サイドに展開できている試合では、ボックス内に人数をかけることができていて、チャンスになっていることも多いです。徳島が得点を取れていないひとつの要因は、クロスを上げるときに中の人数がいないことにあるので、いかにこの課題をクリアできるかにかかってきます。
 
 川崎の守り方としては、岩尾に展開されないように、ウイングがいかに戻れるかどうかがひとつの基準。また3センターが、サイドを変えさせないようなプレスのかけ方やスライドの仕方も大切です。

 そこでスライドを横にするのは簡単ですが、ここでは縦のスライドがポイント。ACLでもやっていましたが、脇坂を前に出して橘田を下げるといった上下にスライドすることで、ダブルボランチのような形になり、狙われそうなJ・シミッチの脇のスペースを埋めることができます。

 この際に、右サイドから中に入ってくる浜下瑛を橘田がケアしておくことも必要です。前回のACLでも、約70分以降は疲労が見えて選手間の距離が広がっていました。この状況で守備をするのは難しいので、選手交代などの策も含めて、川崎はどこまでカバーできるかが見どころです。
 
【関連記事】
【J1トップ3順位予想】猛追の横浜と失速の川崎、明暗を分けた“夏の移籍事情”。3位争いは鳥栖と神戸の一騎打ちか?
【J1トップ3順位予想】主力流出と怪我人続出の川崎…現状有利なのは横浜か。絞られた5チームの3位争いの行方は?
最新FIFAランク発表! 2ランクダウンの日本はアジアトップの座も陥落。1位は変わらずベルギー
「日本じゃ絶対ない!バカげている」吉田麻也が衝撃を受けたセリエAの現実。「対応がキツかった」ストライカーにも言及
「自分なら座れと言う」途中交代後のC・ロナウドの行動にファーディナンドが苦言!「彼は我慢できないんだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ