• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もうね、レベルが違う」林陵平が振り返る名パートナーたち。特に驚愕したのが…【インタビュー後編】

「もうね、レベルが違う」林陵平が振り返る名パートナーたち。特に驚愕したのが…【インタビュー後編】

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年01月15日

「本には僕が持っている知識を詰め込んだ」

引退後もサッカー界に貢献したい。その思いを持ってセカンドキャリアを歩む。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

――本も出される予定だとか。「Jリーガーが海外サッカーのヤバイ話を教えます」というタイトルの。

「そうなんですよ」

――いつ、どういったきっかけで本を出そうと?

「現役時代の昨年夏くらいから、結構早いペースで作り始めました。そもそも書籍を出す話をもらえること自体ハードルがあるなかで、話をいただいて、自分のサッカーが好きな気持ちや、これまで蓄えてきた知識を、みんなと共有して話せたら面白いだろうなって。この本を読んで、海外サッカーに興味を持ったり、Jリーグを好きになったりとか、そうなってくれたらいいなと思って」

――ちょうど読ませていただいています。選手一人ひとりのプレー分析とプライベートのトリビアが絶妙なバランスで書いてあって面白いですね。

「ありがとうございます。僕が持っている知識を詰め込みましたし、結構スラスラ読める内容になっています。トリビアだけじゃなく、プレー面の凄さにも言及しているので、サッカーの本としては結構珍しい構成だと思うんですよ。

 今って戦術の本が多いんですけど、選手一人ひとりのプレーや人柄に寄る本は少ない。やっぱりサッカーが好きになる入口って、まず選手を好きになることだと思うんですよね。選手を見るうえで、プレーだけでなく、生活や成り立ちも大事だし、そこを知ることで、ますます面白くなると思ったので」
 
――サッカーを知らない人も、ある程度知識のある人も、どちらも楽しめる内容ですよね。

「そうなんですよ。1月15日発売なので、ぜひみなさんに手に取ってもらいたいなと思っています」

――なんか最後は宣伝みたいになってしまいましたけど、こうやって今後もサッカー界に貢献してください。活躍に期待しています。

「ありがとうございます。楽しみにしていてください」

――◆――◆――

PROFILE
林陵平/はやし・りょうへい
1986年9月8日生まれ、東京都出身
東京Vジュニア―東京Vジュニアユース―東京Vユース―明治大―/横浜FC(特別)―東京V―柏―山形―水戸―東京V―町田―東京V―群馬
多彩なパターンでゴールを陥れたストライカーで、ここぞという重要な局面での勝負強さも印象深い。海外サッカーマニアとしても知られ、ゴールセレブレーションでは数々の選手のモノマネで、話題を提供した。
 
【関連記事】
林陵平が振り返るキャリアの転機「本当はレイソルではなく、別のチームに行こうと…」【インタビュー前編】
‟世界4強”入りを決めるPKも。FW林陵平が現役を引退… 「幸せで夢のような現役生活でした」
「本当に引退するの?」「イブラだ」ザスパクサツFW林陵平のゴール&セレブレーションが大反響!
【群馬】「初めてゴールを決めて泣きそうになった」引退発表の林陵平が”今季初得点”に抱いた想い
<2020ベストヒット!>セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ