• トップ
  • ニュース一覧
  • 林陵平が振り返るキャリアの転機「本当はレイソルではなく、別のチームに行こうと…」【インタビュー前編】

林陵平が振り返るキャリアの転機「本当はレイソルではなく、別のチームに行こうと…」【インタビュー前編】

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年01月15日

「ふと頭の中をよぎった、『今年引退かな』って」

最後は群馬で幕を引く。「後悔のない」現役キャリアだった。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 東京ヴェルディ、柏レイソル、モンテディオ山形、水戸ホーリーホック、FC町田ゼルビア、そしてザスパクサツ群馬と6つのクラブでプレーし、J1、J2の両リーグ制覇を経験した。Jリーグ通算300試合出場・67ゴールは、実直にサッカーと向き合ってきたからこそ残せた立派な成績だ。

 そんな充実のキャリアを送ってきた林陵平は、2020年シーズンをもって現役人生に幕を引いたが、その決断に一切の後悔はなかったという。なぜすんなりと引退を決められたのか。実直なストライカーが、キャリアを振り返りながらその理由を語った。

後編はこちら

――◆――◆――

――引退して約2週間が経ちました、実感は湧きました?(インタビューは1月5日にオンラインで実施)

「まだ大してないです。でも、例年は動き出しているタイミングだけど、それを気にしていないのは、なんか変な感じですね」

――違和感はあるようですね。

「ちょっとだけ。12年間ずっと続けてきたことが、今はいきなりないので。オフ期間中にやることが変わりました」
 
――現在は何を?

「今いただいている仕事の準備だったり色々。あとは相変わらず海外サッカーを観ています」

――色々と仕事は受けているのですね。

「はい。サッカーキングさんのライブや、Leo the footballさんの動画にも出るので」

――引く手数多ですね。

「いやいや(笑)」

――さて、コロナでのリーグ中断期に引退を決断したとのことでしたが、何かきっかけがあったのですか?

「ふと頭の中をよぎったんですよね、『今年引退かな』って。そこで今までのサッカー人生を色々考えて振り返った時に、まったく後悔がなかったし、やり切ったという想いがあったので、そのまま決断しました」

――「色々考えて」というのは具体的に何を考えたのですか? 葛藤はなかったのでしょうか?

「意外とスッキリ決められたんですよね。どうしようか、みたいな迷いはほとんどなく、スパッと今年で終わりだなと。同時に、現役生活が終わったあとのほうが長いので、そのあとの仕事が楽しみだなという想いがあった。

 大抵の場合、次のキャリアがどうなるのかという怖さがあって、引退を迷うと思うんですけど、僕の場合はそれがなかったんですよね。特に仕事が決まっていたわけではなかったんですけど、あまり心配していませんでした」
 
【関連記事】
「もうね、レベルが違う」林陵平が振り返る名パートナーたち。特に驚愕したのが…【インタビュー後編】
「本当に引退するの?」「イブラだ」ザスパクサツFW林陵平のゴール&セレブレーションが大反響!
【群馬】「初めてゴールを決めて泣きそうになった」引退発表の林陵平が”今季初得点”に抱いた想い
群馬、背番号一覧を発表!大前は昨季と変わらず「50」に、“出世番号”「26」は…
東京Vが背番号を発表!復帰の富澤は「3」、ンドカは「15」、「7」は河野ではなく…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ