• トップ
  • ニュース一覧
  • 早大ア式蹴球部をサポートする元Jリーガー、嵜本晋輔。早大OB原博実と語る「大学サッカーの今とセカンドキャリア」

早大ア式蹴球部をサポートする元Jリーガー、嵜本晋輔。早大OB原博実と語る「大学サッカーの今とセカンドキャリア」

カテゴリ:高校・ユース・その他

吉田治良

2020年11月30日

「学んでほしいのは、共にチームを創り上げていく『共創』の感覚」(嵜本氏)

――原さんはOBとして、早稲田の試合や練習を見に行かれたりするんですか?

原「Jリーグと日程が重なることもあって、なかなか行けないのが現状。ただそれ以前に、中途半端な気持ちで学生と関わってはいけないし、中途半端なことは言えないと思っていてね。昔、菅平のキャンプでお手伝いしたことがあるけど、その時は学生たちのひたむきさに心を打たれてしまった。本当に、純粋に勝つためにどうするかを彼らは考えていね。ああ、こういう気持ちを忘れていたなって、思い出させてくれたんだ」

嵜本「そんなひたむきな学生たちが、安心してプレーに集中できるような環境を作れたらいいなと思っています。サッカーを通じては、もちろん『競争力』も養われると思いますが、身に付けてほしいと期待しているのは、多種多様な人たちと関わり合いながら、共にチームを創り上げていくという意味での『共創』の感覚ですね。サッカーはチームスポーツで、2軍や3軍のメンバー、指導者、そして我々のようなスポンサーなど、いろんな方に支えられて成り立っている。その感覚を4年間で養ってほしいですね」

原「ア式のサポートをして良かったと思ってもらわないと(笑)」

嵜本「それを価値あるものにするのは我々の役目だと思っているので。ただ胸スポンサーをやっているだけでは意味がありません。今後、早稲田さんとどういう取り組みをしていくかが重要だと考えています」

取材・文●吉田治良(スポーツライター)
 
【関連記事】
史上初、早稲田大(ア式蹴球部)へロゴを掲出する株式会社SOUの元Jリーガー社長は何者か
インカレ関東予選に異変!全国切符争いで2部が1部を凌駕…「どの大学も途轍もなく懸ける思いが強い」
「スゲェーな、ドラマじゃん」“大学生”長友佑都がマルセイユから決めた弾丸ミドルが再脚光!「13年越しのオファーだ」
【セルジオ越後】川崎が史上最速V。今季のMVPにふさわしいのは三笘?谷口?それとも…
ルーキー三笘薫はなぜ川崎優勝の原動力となれたのか? 大ブレイクのカギは筑波大での4年間にあり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ