• トップ
  • ニュース一覧
  • 早大ア式蹴球部をサポートする元Jリーガー、嵜本晋輔。早大OB原博実と語る「大学サッカーの今とセカンドキャリア」

早大ア式蹴球部をサポートする元Jリーガー、嵜本晋輔。早大OB原博実と語る「大学サッカーの今とセカンドキャリア」

カテゴリ:高校・ユース・その他

吉田治良

2020年11月30日

「最近大きく打ち出したのが、『アスリート100人採用』」(嵜本氏)

嵜本晋輔(Shinsuke SAKIMOTO)
1982年4月14日、大阪府出身。関西大学第一高校卒業後、ガンバ大阪に入団。3年で戦力外通告を受けると、JFLの佐川急便大阪SCを経て、04年に引退。その後は父が経営していたリサイクルショップで経営のノウハウを学び、11年に株式会社SOU(現バリュエンスホールディングス株式会社)を設立。代表取締役に就任する。18年3月に東証マザーズへ株式上場。さらに19年9月には、アスリートやスポーツの可能性を広げる目的で、FAN AND株式会社(現デュアルキャリア株式会社)を設立。アスリートたちのデュアルキャリアを支える取り組みを進めている。写真:田中研治

画像を見る

原「ところで、どうしてア式の胸スポンサーになったの?」

嵜本「まず、私はサッカー界、スポーツ界に育てられたという思いがあって、その恩返しという意味がひとつ。それにア式の出身者には、原さんをはじめ、岡田(武史)さん、私のガンバ時代の監督でもある西野(朗)さんなど、数々のレジェンドがいますからね。日本のトップ企業を目指す『バリュエンス』が、大学サッカー界で日本一とも言われるア式の胸スポンサーを飾るということは、ある意味、当然の流れなんじゃないかと思えたんです」

原「俺が1年の時に、2年に岡田さん、3年に加藤久さん、4年に西野さん。かなりキャラクターの濃い人たちがいたね(笑)」

――厳しかったですか?

原「ある程度の上下関係はあったけど、他の学校よりは緩かったんじゃないかな。ピッチの上では公平。それはア式の伝統だったね。大学の寮に入って、先輩や同級生たちと過ごす中で、栃木から出てきた井の中の蛙が、サッカーだけじゃなく、それ以外の多くのことも学ばせてもらった。当時からラグビー部は強くて、競争部には瀬古(利彦)さんもいたし、そうした運動部仲間からも刺激をもらったね。大学の4年間は、社会勉強に近かったかもしれない」
 
――今季のJリーグは大卒選手の当たり年ですね。

原「日本の大学サッカーって、レベルが高いからね。Jリーグに行っても試合に出られないなら、大学で実戦経験を積むというのは、ひとつの選択肢だと思う。俺もFC東京の監督時代には、日本代表の加地(亮)をベンチに置いて、当時早稲田に在学中で特別指定選手だった徳永(悠平)を使ったりしたからね。ただ大学で難しいのは、3、4年生になると大学生活に馴染んでしまうのか、急に伸びが鈍ること。同世代としか試合ができない環境も影響しているんだろうけどね。それで嵜本さん、早稲田のスポンサードをされて、何かいいことありましたか?(笑)」

嵜本「実は体育会系の学生の採用応募が増えていて、これは間違いなくア式をスポンサードした成果です。サッカーやスポーツに対する理解が深い企業だと、学生も感じてくれたのでしょう。最近、アスリートのためのデュアルキャリア採用プロジェクトとして、『アスリート100人採用』というのを大きく打ち出したんですが、この2か月ほどで20名の応募をいただき、実際4名の内定が決まりました」
 
【関連記事】
史上初、早稲田大(ア式蹴球部)へロゴを掲出する株式会社SOUの元Jリーガー社長は何者か
インカレ関東予選に異変!全国切符争いで2部が1部を凌駕…「どの大学も途轍もなく懸ける思いが強い」
「スゲェーな、ドラマじゃん」“大学生”長友佑都がマルセイユから決めた弾丸ミドルが再脚光!「13年越しのオファーだ」
【セルジオ越後】川崎が史上最速V。今季のMVPにふさわしいのは三笘?谷口?それとも…
ルーキー三笘薫はなぜ川崎優勝の原動力となれたのか? 大ブレイクのカギは筑波大での4年間にあり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ