• トップ
  • ニュース一覧
  • 早大ア式蹴球部をサポートする元Jリーガー、嵜本晋輔。早大OB原博実と語る「大学サッカーの今とセカンドキャリア」

早大ア式蹴球部をサポートする元Jリーガー、嵜本晋輔。早大OB原博実と語る「大学サッカーの今とセカンドキャリア」

カテゴリ:高校・ユース・その他

吉田治良

2020年11月30日

「人間として成長していかないと、プレーヤーとしても伸びていかない」(原氏)

アスリートとスポーツの可能性をさらに広げていきたい。原、嵜本両氏の想いは一致する。写真:田中研治

画像を見る

原「いいね。それはすべての競技で?」

嵜本「サッカーが一番多いんですけど、ラグビーとか陸上とか、あらゆる競技の方から応募をいただいています。本当はスポーツを続けたいんだけど、様々な事情で辞めざるを得なかったという社会人はすごく多いので、そういった方々に、練習や試合などで休まなくてはならない時は休んでいただきながら、スポーツと仕事を両立してもらうための制度を設けたんです」

原「それはいいなぁ。じゃあ、あれやってよ。選手だけじゃなくてレフェリーも。これからどんどん若い人を育てたいんだけど、レフェリーで多いのは教員とか公務員で、なかなか働き方が難しくてね。プロフェッショナルレフェリーになれる人はほんの一握りだから、ひとつの選択肢として、嵜本さんの会社で働きながらレフェリーを目指せるようになれたらいいな。真面目な人が多くて、結構優秀な人材がいるんだ」
 
嵜本「すぐにプロジェクトを立ち上げます(笑)。どんな競技もそうですが、それに夢中になれる人って、実はすごく少ないんですよね。特に今はコロナの影響があって、観客が入らずにクラブの収入が減ると、最初に手を付けられるのは人件費の部分になってしまう。そうして競技をあきらめざるを得ない人たちに、我々が手を差し伸べられたらと。アスリートというのは基本的に、自分自身を高める能力が優れているんです。だから別のフィールドでも、コツさえつかめばすぐに即戦力になれるはずなんです。社内にそういう人たちを抱えて、アスリートの可能性を証明していきたいですね」

原「確かにサッカーで一流になる人って、何かを持っているからね。スポーツって思いどおりにいかないもので、失敗したり、惨めさを味わったりしながら、人生の経験値を高めていくわけだよね。結局、そうやって人間として成長していかないと、プレーヤーとしても伸びていかない。カズがリスペクトされるのも、そういうところなんだよね。

 嵜本さんの会社で、競技を続けたいけど続けられない人たちをサポートしてくれたら、その人たちの可能性も広がるし、スポーツ界全体にとってもありがたい。俺も早稲田を出たあと、三菱重工で働きながらサッカーをやっていたけど、要するにあれの新時代バージョンだよね」
 
【関連記事】
史上初、早稲田大(ア式蹴球部)へロゴを掲出する株式会社SOUの元Jリーガー社長は何者か
インカレ関東予選に異変!全国切符争いで2部が1部を凌駕…「どの大学も途轍もなく懸ける思いが強い」
「スゲェーな、ドラマじゃん」“大学生”長友佑都がマルセイユから決めた弾丸ミドルが再脚光!「13年越しのオファーだ」
【セルジオ越後】川崎が史上最速V。今季のMVPにふさわしいのは三笘?谷口?それとも…
ルーキー三笘薫はなぜ川崎優勝の原動力となれたのか? 大ブレイクのカギは筑波大での4年間にあり!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ