【日本代表】ハリルホジッチ新体制・初陣メンバーの近況レポート|国内組編

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年03月20日

バックアップ:川崎のルーキー車屋はサイドでもセンターでも対応可能なDF。

開幕からスタメン出場を続ける川崎のルーキー車屋。SB、CBをこなすユーティリティプレーヤーだ。(C) Getty Images

画像を見る

FW
豊田陽平(鳥栖)
今季成績(J1):2試合・1得点
 
 2節を終えたばかりだが、例年に比べてクロスを受ける機会が少なく、得意のヘディングでのゴールはまだない。それでも、ターゲットマンとしてはやはり日本屈指。今季も最前線で懸命に身体を投げ打っている。
 
 バックアップメンバーとして選出されているように、代表では今ひとつ主軸になり切れていないのが現状だが、“チーム再出発”を機に存在感をアピールしたい。
 
FW
川又堅碁(名古屋)
今季成績(J1):2試合・0得点
 
 今季は新戦力のノヴァコヴィッチに押し出される形でCFの二番手に降格。ここまでのリーグ戦ではわずか32分の出場に止まっている。
 
 しかし、ハリルホジッチ監督が視察したナビスコカップ・川崎戦で2得点ときっちり結果を残した。CKからのヘディングシュートが弾かれたところに鋭く反応した1点目、永井のクロスにボレーで合わせた2点目とも“らしさ”を示し、復活を予感させた。

【日本代表PHOTO】ハリルホジッチ体制の初陣メンバー|FW&MF編

MF
米本拓司
今季成績(J1):2試合・0得点
 
 駆け引きしながらボールを奪う技術は、紛れもなくJリーグ屈指のレベル。追い込むタイミング、予測のスピードも秀逸と守備面での貢献は大いに期待できる。
 
 課題は、本人も承知しているとおり「攻撃面」だ。今季もディフェンスでは主張しているものの、いざ速攻を仕掛けると最終局面で違いを生み出せず、ここまでゴールもアシストもない。ステップアップするには、“ボール奪取後のクオリティ”がひとつの鍵になる。
 
MF
谷口彰悟(川崎)
今季成績(J1):2試合・0得点
 
 前体制下でも代表入りが期待された逸材で、バックアップメンバーとして初選出。ボランチを主戦場とするが、戦術理解度が高く、CBやSBにもそつなく対応する。
 
 川崎ではCBを定位置としており、的確に長短のパスを散らして攻撃をサポートする。守備の対応でまだ粗さは目立つが、それを補って余りある展開力は魅力。川崎の番記者たちにとっては納得の選出だ。
 
MF
大森晃太郎(G大阪)
今季成績(J1):2試合・0得点
 
 昨季、G大阪の三冠獲得に貢献した主力のひとりで、今季も2列目で定位置を確保している。最大のセールスポイントは、無尽蔵のスタミナと献身性だ。
 
 試合の終盤でも、ボールホルダーに全力で寄せる姿は、もはやお馴染み。攻守の素早い切り替えを標榜する長谷川イズムの体現者とも言える。繊細なボールタッチと鋭いドリブルを兼備し、攻撃でも違いを作り出す。
 
DF
千葉和彦(広島)
今季成績(J1):2試合・0得点
 
 広島が誇る鉄壁の3バックの要は今季も健在だ。巧みに身体の向きを変えて、ボールを前に持ち運ぶテクニックはさすがのひと言。安定したポゼッションで攻撃に厚みをもたらしつつ、森﨑和との最終ラインでのパス交換もスムーズに行なっている。
 
DF
塩谷 司(広島)
今季成績(J1):2試合・0得点
 
 キャンプ序盤は腰の張りで別メニュー調整だったが、開幕にはきっちりと間に合わせた。攻撃の展開力、対人の守備は相変わらずハイレベル。活動量も非常に多く、ボール奪取から敵陣のゴール前まで迷わずオーバーラップしていく積極的な姿も見られる。アジアカップでは一度もピッチに立てなかった悔しさを忘れてはいない。
 
DF
鈴木大輔(柏)
今季成績(J1):2試合・1得点
 
 今季ここまで公式戦全6試合にフル出場。近藤、増嶋が故障離脱と苦しい台所事情のDF陣を牽引している。持ち前のフィジカルと空中戦の強さに加え、吉田監督の就任に伴ってビルドアップ参加への意識も格段にアップしてきた。
 
 パス精度にはまだまだ向上の余地があるものの、攻守に関われる選手として新たな一歩を歩み始めた。「代表に入るためには結果を出し続けるしかないと思う」と今後のさらなるアピールを誓っている。
 
DF
車屋紳太郎(川崎)
今季成績(J1):2試合・0得点
 
 今季、開幕から川崎のスタメンに名を連ねる期待のルーキーは、バックアップメンバーとして代表初選出。足下のテクニックに長けたレフティで、ボールタッチの柔らかさと展開力、精度の高いキックも光る。
 
 川崎ではSBとウイングバックを主戦場とするが、CBにも対応可能なユーティリティ性も魅力。攻守の総合力に長けたSBとして、指揮官のお眼鏡に適ったようだ。
 
GK
彰洋(鳥栖)
今季成績(J1):2試合・1失点
 
 相変わらずの安定感を誇り、鳥栖の堅守を最後尾から支える。クロス処理やシュートストップなどプレー内容もさることながら、守備陣との連係も良く、ピンチを未然に防いでいるのが印象的だ。
 
 3月18日のナビスコカップ・松本戦では、チームを救う好セーブを連発。今回はバックアッパーとしての選出だが、総合的な能力は他のGK4人と比べても遜色ない。

【日本代表PHOTO】ハリルホジッチ体制の初陣メンバー|DF&GK編
【関連記事】
【日本代表】ハリルホジッチ新体制・初陣メンバーの近況レポート|国外組編
【日本代表】3.27 初陣の予想スタメンは?
【セルジオ越後の天国と地獄】次は厳しい選手選考をお願いしたい
『サッカーダイジェスト』が推す“いま日本代表で見たい”Jリーガー
【独占インタビュー】ハリルホジッチ新監督を旧知の記者が直撃!「本田、香川とは直接話をするつもりだ」
【フランス人記者の見解】ハリルホジッチの人柄と手腕

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ